人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鈴信博堂の似顔絵日記

suzunobu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 28日

いいとも!最多出場記録保持者。【中村雅俊】

いいとも!最多出場記録保持者。【中村雅俊】_c0119436_2014256.jpg

中村雅俊、1951年2月1日生まれ。宮城県牡鹿郡女川町出身。 マリンパル女川名誉館長も務める。慶應義塾大学経済学部卒業。身長183cm。妻の五十嵐淳子、長男の中村俊太は共に俳優である。プロ野球東北楽天ゴールデンイーグルスファン。大学ではESSに所属。1973年、文学座附属演劇研究所に入所。翌年、大学卒業と同時に文学座に入団。同年、日本テレビ系列で放送された青春ドラマ『われら青春!』の主役に抜擢され人気を獲得し、自らが歌う挿入歌『ふれあい』が100万枚を超えるセールスを記録した。

一躍その名を全国に轟かせ、以降、俳優としてテレビドラマや映画、ミュージカルへの出演も行う一方、歌手としてもデビューから現在に至るまで毎年コンサートツアーを敢行。その数は1300回を超え、いずれも大きな成功を収めている。1977年には女優の五十嵐淳子との間に長男・俊太をもうける。当時としては極めて異例のできちゃった結婚として大きな話題を集めた。以降理想的な夫であり父親を貫いている。 パーソナリティを務めるラジオ番組『中村雅俊マイ・ホームページ』は放送開始10年を超える長寿番組である。また、フジテレビ系列で放送中のバラエティ番組『笑っていいとも!』の1コーナー、テレフォンショッキングの出場回数は2007年1月18日放送分をもって16回目を数え男性ゲストの最多タイ記録を樹立している。

それなりに歳は重ねたが、ナイスガイと呼べる一人だ。俳優に歌手、活躍のフィールドは広く、男としての色気も十分兼ね備えている。私が高校生の時、俺たちの旅で主演をしてから時代の憧れの対象だった。今もって活躍してくれているのはうれしい限りである。昔は良かったのにねぇ~とかの形容詞が似合う御仁もいないではないが、彼はそうではない。現役で第一線を張っている姿は絶賛に値する。先輩方の後ろを歩く我々にとって、頑張ってくれている姿は勇気をも頂ける。私もそんな存在になれるよう日々研鑽したい。

by suzunobu-nigaoe | 2008-06-28 20:16 | 1950-1954(55~59才)


<< 久しぶりの正統派アイドル。【南明奈】      進化し続ける28歳。【優香】 >>