人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鈴信博堂の似顔絵日記

suzunobu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 07日

我々は既に未来を生きている?【鉄腕アトム】

我々は既に未来を生きている?【鉄腕アトム】_c0119436_6332028.jpg


鉄腕アトム、2003年4月7日つまり今日がアトムの誕生日とされる。手塚治虫のSF漫画作品及び同作を原作としたテレビアニメ、特撮テレビ番組の作品名、並びに作品内の主人公である架空のロボットの名称である。テレビアニメ版で使用された主題歌の曲名でもある。21世紀の未来を舞台に、原子力(後に核融合)がエネルギー源の感情を持った少年ロボット、アトムが活躍する物語。米題は『Astro Boy』。埼玉県・飯能市の公園に銅像がある。

1951年4月から、翌年3月に連載された『アトム大使』の登場人物であったアトムを主人公として、1952年4月から1968年(昭和43年)にかけて、「少年」(光文社)に連載され、1963年から1966年にかけて同じくフジテレビ系で日本で初めての国産テレビアニメとしてアニメ化された。このアニメ第1作は平均視聴率30%を超える人気を博し、その後、世界各地でも放映された。1981年には、様々な形で、本作が出版された数の累計が1億冊を突破した。アトムの性格は真面目で正義感が強いが、時にロボットである自分に苦悩や葛藤することも多い。アトムの髪型は、作者である手塚のくせ毛がモデル。

我々は既に、手塚治虫によって作られた「アトム」誕生の年を5年も前に過ぎてしまった。当時から見れば現在はかなり先のはるか未来に当たるわけだ。未来という言葉にはどちらかといえば「明るい」要素を期待する。できるならこれから先もそうであって欲しい。しかし、現実はどうだろう。経済環境も含め、暗いニュースの多いこと。明るい兆しは見えてこない。自分の未来に明るいものが思い描けないとしたなら、人生を豊かに生きることは可能だろうか?なにも政治が悪い、環境が悪いなどと周りのせいにばかりしないで、せめて自らのこれからくらいは造り上げていきたいものだ。そのためにはいい人達と付き合うことだ。人間は感化される生き物だ。影響されるなら、前向きなものだけを取り込みたい。限りある時間とそれに応じためぐり合い。大切にしたい。(なんか、とても良いこと言った感じ"^_^")

by suzunobu-nigaoe | 2008-04-07 23:59 | 1995~2003(6~15才)


<< 絶賛!12年ぶりの現役復帰。【...      北京オリンピック、メインキャス... >>