人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鈴信博堂の似顔絵日記

suzunobu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 19日

快挙、R-1ぐらんぷり2連覇!【なだぎ武】

快挙、R-1ぐらんぷり2連覇!【なだぎ武】_c0119436_15314778.jpg

なだぎ武、1970年10月9日生まれ。大阪府堺市出身。コメディアン、お笑いタレント、漫談家である。2007年,2008年R-1ぐらんぷりの勝者。現在では単独での仕事が大半だが、実際にはピン芸人ではなく、お笑いグループ「ザ・プラン9」のメンバーの一人であり、元々はお笑いユニット「スミス夫人」のメンバーであった。血液型A型。身長170cm。桃山学院大学文学部卒業。芸人を目指すきっかけは、学生時代に自分のネタで唯一笑ってくれた女性。その女性から視力が落ちてしまう病気であることを告白され、手術を怖がるその女性を勇気づけるためという。以前その子に言われた「灘儀が芸人になったら、私みたいに冷めてる人を笑かすんやろな」という言葉を受け「絶対に芸人になるから、手術して治った目で俺を見て欲しい」と約束したと言う。

恋人の友近とは、芸歴に11年の差があるが、友近の方が下積み期間が短く早咲きである。最近ではザ・プラン9以外に、ディランというキャラクターを持ちネタとした活動も増えている。また、演技力にも高いものがあるため、プラン9本公演では主役や物語を大きく動かす役が多い。2007年の1月にR-1ぐらんぷりに出場。ディラン・ネタで見事、優勝を獲得。ちょうどグランプリをTVで見た黒柳徹子は、彼のディラン・マッケイの物まねに魅了され、自身の番組「徹子の部屋」になだぎを実生活で恋人の友近と共に招いた。黒柳は、32年間番組をやっていて、自分の招きたいゲストを番組スタッフに伝え、出演させた事は今まで1度か2度しかした事がない、念願が叶ったと公言。そして、なだぎの芸を絶賛した。そして今年も一昨日のR-1ぐらんぷりで連覇を果たした。

売れてきたのが最近だからまだ知らない人も多いと思う。キャリアが長いだけに、一度彼の芸を見た者は忘れないと思う。それだけ印象が強く、なぜ今まで人気が無かったのかが不思議なくらいだ。想像だが普段から努力家なんだと思う。そうでなければあのネタは考え付かない。他の人がやらないジャンル、やり続けるのは勇気がいるしリスクも大きい。目先のものばかりに囚われてはいけないのかもしれない。彼の経歴がそれを教えてくれた。

by suzunobu-nigaoe | 2008-02-19 14:30 | 1970-1974(35~39才)


<< グー、グーで今旬な芸人。【エド...      茨城大使はヤクルトのマネージャ... >>