人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鈴信博堂の似顔絵日記

suzunobu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 10日

現役引退、お疲れ様。【古田敦也】

現役引退、お疲れ様。【古田敦也】_c0119436_22371661.jpg

古田敦也、1965年8月6日生まれ。兵庫県川西市出身。身長180 cm、体重80 kg。 川西明峰高から立命大を経て、トヨタ自動車~東京ヤクルトスワローズ入団。昨夜の最終戦で選手を引退。 2005年シーズン終了後から監督を兼任。血液型はB型。妻は、フリーアナウンサー(元フジテレビ)の中井美穂。1989年オフ、ドラフト2位でヤクルトスワローズに入団。ルーキー年の1990年から正捕手となる。

松山坊っちゃんスタジアムにある、古田敦也2000本安打達成記念碑2005年4月24日の対広島戦の6回裏の第3打席において、広島先発大竹寛投手からレフトへのヒットを打ち、史上32人目となる2000本安打を達成。これは、捕手としては師である野村克也に次いで歴代2人目、大学・社会人野球を経て入団したプロ野球選手としては史上初の快挙であった。球場には後に記念碑が設置された。2007年10月9日、9回表に代打で出場。吉見祐治からレフト前ヒットを放ち、現役最後の打席をヒットで締めくくった。その他、栄光の多数の記録に偉大さが裏づけされる。

のびた君と呼ばれるほど、精悍さが似合わない下がり眉の顔。しかしながら、ハートは熱い。闘志を表に出すタイプではない。頭脳派としてよく彼をたとえる。ID野球の申し子とも呼ばれた。穏やかな折れない心は気持ちが良い。大勢のファンに見送られながら、ユニフォームを脱いだ。なかなか、できることではない。きっと、これからの彼の人生もいくつかのチャレンジを見せてくれることだろう。微力だが、漠然とではあるが、私も頑張ろう。

by suzunobu-nigaoe | 2007-10-10 00:00 | 1965-1969(40~44才)


<< ダイエット本も出した演技の達人...      YOUって何者?【YOU】 >>