人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鈴信博堂の似顔絵日記

suzunobu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 04日

心優しき表現者。【泉谷しげる】

心優しき表現者。【泉谷しげる】_c0119436_082139.jpg

泉谷しげる、1948年5月11日生まれ。 青森県青森市長島出身、東京都目黒区青葉台で育つ。 東京都立目黒高等学校中退後、いろいろな職についたが長続きせず、当時神様といわれた岡林信康に衝撃を受けフォークシンガーを目指した。この頃には漫画雑誌『ガロ』に投稿し、漫画家を目指そうとしていた。

1971年にライブアルバム『泉谷しげる登場』でデビュー。よしだたくろう退社後の看板スターとして、エレックレコードを支える。1972年、代表曲となるセカンドアルバム『春夏秋冬』をリリース。後にフォーライフを退社するきっかけとなったのは、吉田拓郎らの歌謡曲フォーク路線に嫌気がさした説や、当時「テレビ出演拒否派」の代表だった陽水や拓郎が「テレビ出演推進派」の泉谷にクレームをつけたなどの説がある。 北海道南西沖地震・長崎普賢岳噴火・阪神大震災のチャリティーライブを開いた際には、忌野清志郎・小田和正・吉田拓郎・さだまさし・大江千里ら多数のアーチストが駆けつけている。現在は、ミュージシャンと俳優の両面で脚光を浴びている。

ギャップと言うのは楽しい。彼も一見乱暴者っぽい容姿でありながら、やることはハートが熱い。でも、この逆パターンは嫌かもしれない。世の中、見かけは善人そうでいて中身は真逆の人も少なくないから気をつけよう。一芸に秀でる人は何でもできることが多い。俳優としても高い評価を受けている。まずはできることを一生懸命やってみよう。そこから何か始まるかもしれない。

by suzunobu-nigaoe | 2007-10-04 23:59 | 1945-1949(60~64才)


<< 維持するとは、実に大変なもので...      知的タレントの代表。【菊川怜】 >>