人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鈴信博堂の似顔絵日記

suzunobu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 12日

球界の優等生、ハンカチ王子こと…【斎藤佑樹】

球界の優等生、ハンカチ王子こと…【斎藤佑樹】_c0119436_119137.jpg

ハンカチ王子こと、斎藤 佑樹。1988年6月6日生まれ、当ブログ二人目の10代の登場。身長176cmと野球選手としては小柄ながら、2006年早稲田実業学校3年生の時に夏の甲子園大会で優勝投手となる。更に早稲田大学に進んだ2007年の東京六大学野球春季リーグの開幕戦(東大戦)で1年生ながら開幕投手を務め勝利投手となった。1年生が開幕投手で勝利をおさめたのは1927年の慶大の宮武三郎以来80年ぶり。

2007年6月3日、「中学生の時から憧れていた」という早慶戦の第2戦で勝利投手となる。この試合で早稲田大学は2季連続リーグ優勝を達成。2007年春季リーグ戦での成績は4勝(リーグ1位タイ)0敗、防御率1.65(同3位)。1年生投手としては史上初めて、春季リーグ戦のベストナインに選出された。また東京六大学野球連盟がhp上で実施したファン投票によるMVPにも2位を大きく引き離す2,463票を集めて選出された。 勝負強さと人気、運をも独り占めにしたような幸運の持ち主、まだ19歳だ。

高校生から大学生にかけて表情が大きく変化している。少し、ふっくらした感も否めない。描きにくい顔の部類だ。なぜなら、特徴らしきものがまだ表面に出ていない。優等生の顔とでも言ったらいいのだろうか?アクの強さは感じられない。きっと、いい環境で育ってきたんだろうなぁ、と想像される。プロ野球で大成している人の人相を思い出してもらいたい。みんなどこか個性の強いパーツでレイアウトされている。斎藤君もきっと表情が険しくなる時プロでの道を選択するかもしれない。

by suzunobu-nigaoe | 2007-06-12 23:59 | 1985-1989(20~24才)


<< いつも笑顔が素敵ですね。【仲間...      ミス・ユニバース凱旋帰国!【森理世】 >>