鈴信博堂の似顔絵日記

suzunobu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:女性 ( 352 ) タグの人気記事


2010年 09月 03日

【前田敦子】1991年7月10日 生まれ

c0119436_1027057.jpg


前田敦子、1991年7月10日生まれ。
言わずと知れたAKB48 チームAメンバー。
みなさま、本当にお久しぶりです。こんなに更新しなかったのは初めてのことです^_^;
少々スランプに陥っておりました。自分の描くスタイルに疑問を持ってしまったのです。
まだ解決できたわけではありませんが、自分らしさを出せるよう心掛けたいと思います。
また近日中にアップしたいと思いますので、また飽きずにご覧くださいませ(^O^)/
[PR]

by suzunobu-nigaoe | 2010-09-03 10:35 | 1990-1994(15~19才)
2010年 03月 14日

【蓮舫】1967年11月28日生まれ

c0119436_1927592.jpg


村田蓮舫、1967年11月28日生まれ。
民主党所属、参議院議員 (野田グループ)、政治家転出前には、グラビアアイドル、テレビ司会者、キャスターを経験。
行政刷新会議事業仕分けで時の人となる。今年も再び始まった事業仕訳で脚光を浴びるのだろうか?
女性が強くなったと言われて久しいが、今や女性の方が能力も権力も、更には財力までをも男性に比べて有している感が否めない。男性はどうやって生き延びていくべきなのだろうか?

敵わないのであれば逆らわない。これは世の中の鉄則ではないだろうか(;一_一)無理して抗うよりも、己に合ったものを見つけるべきではないだろうか?私も最近、料理に目覚めてしまった。ふとしたきっかけから、作る喜びを見出してしまったみたいで、これが実に奥が深くて面白い(^u^)
最近ではレパートリーもだいぶ増えてきた。性別の特性は今や無くなってしまったのかもしれない。あるとするなら、こだわりやプライドなのかもしれない。蓮舫さんには、多くの可能性を教えられる。こうじゃなきゃいけないものだど本来無いのかもしれない。今年も多くの活躍を期待します(^O^)/
[PR]

by suzunobu-nigaoe | 2010-03-14 19:28 | 1965-1969(40~44才)
2009年 11月 10日

イベントに参加しました【綾瀬はるか】


c0119436_231178.jpg
『みんなで同じモチーフを描こう!』 と言う企画のブログが存在しまして、
アナログ描画ではありませんが、唐突に参加させていただきました。
みんなでひとつの作品を仕上げるのも楽しいですね。
今回は特別企画です。
ご了承のほど^_^;
[PR]

by suzunobu-nigaoe | 2009-11-10 02:24 | 1985-1989(20~24才)
2009年 10月 30日

ご冥福をお祈りします。【南田洋子】

c0119436_956123.jpg
c0119436_956255.jpg


南田洋子、1933年3月1日生まれ。2009年10月21日逝去。(満76歳没)東京都港区三田出身。
俳優としての活動以外にも長門と2人で『ミュージックフェア』の司会を1965年から約16年間担当した。今となっては懐かしい記憶である。人間誰しも寿命があり、いつかはこの世を旅立つ日がやってくる。76歳と言う生涯は現代の平均年齢からすれば若かったかもしれない。悲しいかな、こればかりは自ら絶つことはできても生きながらえる選択の余地はない。

私の母も71歳と言う若さで8年前に逝ってしまった。実にあっけない。普段からしてあげたいと思うことはできるだけ努めてきたせいか、それほど後悔はない。しかし、最も相性のいい存在であった母だけに、今でも会うことのできない寂しさだけはぬぐいきれない。人は記憶の中に生き続ける。南田さんも多くの方に思われ、そして懐古されていくにちがいない。ご冥福を祈るばかりだ。
[PR]

by suzunobu-nigaoe | 2009-10-30 06:54 | 1930-1934(75~79才)
2009年 08月 31日

チャリティーマラソン、最年少で最長距離(126.585km)を完走。【井本絢子】


c0119436_092430.jpg
c0119436_062565.jpg


井本絢子,1986年1月12日生まれ。鳥取県西伯郡伯耆町出身。
久しぶりの似顔絵題材に、昨日行われた日本テレビの24時間テレビでマラソン走者に選ばれた彼女を選んでみた。2ケ月近く描いていなかったこのブログ。マラソンに似て、一度止まってしまうとなかなか歩きだすことが難しい。

忙しさに感けて、テレビを見る時間があってもペンが進まない。休んでいるうちに、自分の絵に様々な疑問も生まれてくる。写真代わりに使っていただけたらと始めたリアル描法ではあるが、個性と言う部分ではそれを大きく失わせてしまっているようにも思える。5分程度で描く即興の似顔絵の方が以外と味があったりもする。答えは出ないが、描かれる側が喜んでくれる絵が一番だと思う。

試行錯誤、疑心暗鬼、暗中模索…今の心境はこんな感じだ。ただ、良い絵を描きたいと求めている限り、向上していく可能性はあるように思える。これからもどうか、暖かく見守っていただけたなら幸いです。
[PR]

by suzunobu-nigaoe | 2009-08-31 23:59 | 1985-1989(20~24才)
2009年 05月 08日

ご無沙汰しておりました。【秋元順子】

c0119436_2141273.jpg
c0119436_21462627.jpg
この題字は三菱鉛筆ボールペン「ジェットストリーム」で直筆したものです。

秋元順子、1947年6月21日生まれ。
57歳で「マディソン郡の恋」を徳間ジャパンからインディーズ発売し、異例の「有線お問合せランキング」1位を獲得。その後関係者の目に止まり、翌年58歳でキングレコードよりメジャーデビュー。そして昨年の紅白。秋元さんに限らず、人生は何が待っているか分りません。私もこのブログをしばらく休んでみて感じることが多々ありました。けれどもう、以前のように毎日更新はできそうにありません^_^;勢いだけでできるときもあるんですよね。あの制作に充てていた時間が今は生まれないのです。不思議ですね…。これからは気おらないで、マイペースに続けていけたらと思います。近く、面白いことも報告できるかもしれません(^O^)/
[PR]

by suzunobu-nigaoe | 2009-05-08 23:59 | 1945-1949(60~64才)
2009年 04月 03日

2009年4月3日、水嶋ヒロと交際8カ月で入籍すると報道。【絢香】

c0119436_11201024.jpg
c0119436_11202389.jpg
この題字は三菱鉛筆ボールペン「ジェットストリーム」で直筆したものです。

絢香、1987年12月18日生まれ。
フィギュアスケート女子シングル選手の安藤美姫と生年月日が一緒であることから親交を持つようになった。2007年3月に東京で開催された世界選手権のエキシビションでは絢香の「I believe」の生歌唱に合わせて安藤が演技を披露した。実力派トップシンガーの彼女が結婚すると言うのだから大騒ぎだ。しかも相手はスーパーイケメンともてはやされる俳優の水嶋ヒロ。なんにでも転機が訪れる。私のこのブログも1日も欠かさず続けさせていただいたが、いろんな理由が重なり連続700日を迎える明日で一旦連載にピリオドを打つことにした。これで終わるわけではないので、これからもご覧頂ければと思うのだが、時間的に毎日2時間とるのが難しくなってしまった。今、いろんなことをやり始めているのでそちらに割かれる時間が大きくなってきている。せめて2年間は連続して描きたかったが、そのこだわりは単なる独りよがりだ。それならいっそキリの良いところで区切りをつけたい。始まりの春である。これからもいろんなことにチャレンジしていきたい。
[PR]

by suzunobu-nigaoe | 2009-04-03 23:59 | 1985-1989(20~24才)
2009年 04月 01日

2009年2月、公式ブログ『林真理子のあれもこれも日記』を開始。


c0119436_7492337.jpg
c0119436_7493369.jpg
この題字は三菱鉛筆ボールペン「ジェットストリーム」で直筆したものです。

林真理子、1954年4月1日生まれ。(今日が誕生日)
ブログを書く人たちが増えている。営業を目的にしたものや日記風、あるいは掲示板的感覚とその表現はさまざまだが、世界中でも日本のようなブログの広がり方は珍しいらしい。個々の日常をオープンにしていくというのは外国ではあまり例が見られない。日本人の特殊性とでも言うべきか、マメな民族である個性からか、面と向かわなければ何でも言える国民性からかは分らないが、ブログやメールと言った類は好まれるようだ。一昔前は文通が流行った。ペンフレンドなる友人を持つのが学生のステイタスだった時代もある。今や嘆かわしいかな手紙を書く人は激減している。たまにはお気に入りのペンを執って、心をこめて文字をつづる作業も新鮮で趣がある。是非お試しあれ。
[PR]

by suzunobu-nigaoe | 2009-04-01 23:59 | 1950-1954(55~59才)
2009年 03月 30日

好きな食べ物は寿司、イチゴ、みかん、パパイヤ。【坂本冬美】

c0119436_6481875.jpg
c0119436_6483686.jpg
この題字は三菱鉛筆ボールペン「ジェットストリーム」で直筆したものです。

坂本冬美、1967年3月30日生まれ(今日が誕生日)
2006年第3回ザ・ビューティー・ウィーク・アワード「着物、アップ髪が最も似合う人」受賞。にも拘わらず、プライベートでは髪を下ろし、私服もデニムなどのラフでカジュアルな服装である事から、普段はあまり芸能人だと気づかれない。また休業中は実家に帰ったり、温泉旅行などをしていたが、そこでも気づかれるのは少なかったとのこと。女性の場合は髪形で印象が大きく変化する。変装とまではいかなくとも自らの雰囲気を大きく変えたいときもある。しかし、悲しいかな男の場合はさほど見かけ上の変貌は難しい。だからなのか、映画なんかを見た後、主人公の雰囲気的になりきってしまうのも男側にその傾向が強い気もする。日常の中で上手に自分自身を演出するのも悪くはない。オフタイムにはファッションからイメチェンしてみようか^_^;
[PR]

by suzunobu-nigaoe | 2009-03-30 23:59 | 1965-1969(40~44才)
2009年 03月 28日

昨年バレエダンサーの西島千博と結婚。【真矢みき】

c0119436_21512781.jpg
c0119436_21514082.jpg
この題字は三菱鉛筆ボールペン「ジェットストリーム」で直筆したものです。

真矢みき、1964年1月31日生まれ。
2006年にはKIRINの研究所が実施した調査で「一緒にお酒を飲みたい女性上司」の第10位に選ばれた。また、産業能率大学が実施した「新入社員から見た女性上司の理想像」という調査で2007年は第3位、2008年は第2位にそれぞれランクイン。また、2009年に明治安田生命が実施した同様の調査では第1位に選ばれている。キャリアウーマンの理想のタイプが彼女なのだ。ドラマでの影響も少なくないだろうが、宝塚出身の女性らしからぬサバサバしたように見える立ち振る舞いが魅力的に映るのかもしれない。今や女性の上司はもう珍しくない。私の知りうる限りでも相対的に優秀な人は女性に多い。女性に使われるのも悪くないかもよ^_^;
[PR]

by suzunobu-nigaoe | 2009-03-28 21:52 | 1960-1964(45~49才)