鈴信博堂の似顔絵日記

suzunobu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:俳優 ( 156 ) タグの人気記事


2009年 11月 10日

イベントに参加しました【綾瀬はるか】


c0119436_231178.jpg
『みんなで同じモチーフを描こう!』 と言う企画のブログが存在しまして、
アナログ描画ではありませんが、唐突に参加させていただきました。
みんなでひとつの作品を仕上げるのも楽しいですね。
今回は特別企画です。
ご了承のほど^_^;
[PR]

by suzunobu-nigaoe | 2009-11-10 02:24 | 1985-1989(20~24才)
2009年 10月 30日

ご冥福をお祈りします。【南田洋子】

c0119436_956123.jpg
c0119436_956255.jpg


南田洋子、1933年3月1日生まれ。2009年10月21日逝去。(満76歳没)東京都港区三田出身。
俳優としての活動以外にも長門と2人で『ミュージックフェア』の司会を1965年から約16年間担当した。今となっては懐かしい記憶である。人間誰しも寿命があり、いつかはこの世を旅立つ日がやってくる。76歳と言う生涯は現代の平均年齢からすれば若かったかもしれない。悲しいかな、こればかりは自ら絶つことはできても生きながらえる選択の余地はない。

私の母も71歳と言う若さで8年前に逝ってしまった。実にあっけない。普段からしてあげたいと思うことはできるだけ努めてきたせいか、それほど後悔はない。しかし、最も相性のいい存在であった母だけに、今でも会うことのできない寂しさだけはぬぐいきれない。人は記憶の中に生き続ける。南田さんも多くの方に思われ、そして懐古されていくにちがいない。ご冥福を祈るばかりだ。
[PR]

by suzunobu-nigaoe | 2009-10-30 06:54 | 1930-1934(75~79才)
2009年 09月 27日

映画『20世紀少年』で名実共に日本を代表する俳優に。【唐沢寿明】

c0119436_1915386.jpg
c0119436_19151952.jpg


唐沢寿明、1963年6月3日生まれ。東京都台東区出身。
非常に顔が小さく、「(唐沢の)顔が小さくて驚いた」と第一印象を語る共演者が多いと言う。鈴木保奈美は「顔がね、すっごくちっちゃい!私、まわりから顔が小さいってよくいわれるし、自分でもおっきいほうじゃないと思ったんだけど、ツーショットになったところをモニターで見て、『あっ、ヤバイ!私のほうが顔おっきい』って(笑)。けっこう、ショックでしたね。」 妻の山口智子は「日本一、顔の小さい男だと思った。握り拳ぐらいしかない」とそれぞれ雑誌のインタビューで発言していた。

単に顔が小さいだけじゃなく、均整のとれた容姿だからこそ驚嘆に値する。とかく日本人は顔が大きいと言われる。大衆の憧れであるモデル、芸能人の多くは欧米人並に頭が小さい。カッコイイ条件の一つなのだろう。唐沢も既に40代後半になった。男の魅力とは外見だけでなく、中身も大切な要素だが年配になればなるほど外見からのアピールもおろそかにはできない。

彼のような同年代の活躍は励みになる。自分自身も年齢的限界に諦めることなく、謙虚に自分磨きを励行したいものだ(^O^)/
[PR]

by suzunobu-nigaoe | 2009-09-27 20:36 | 1960-1964(45~49才)
2009年 04月 04日

祝、連続描画700回達成!【水嶋ヒロ】

c0119436_19533239.jpg
c0119436_19535071.jpg
この題字は三菱鉛筆ボールペン「ジェットストリーム」で直筆したものです。

水嶋ヒロ、1984年4月13日生まれ。
ドラマ『ごくせん』で俳優として本格的にデビュー。その後、2006年の『仮面ライダーカブト』主演で注目を集め、さらに2007年の『花ざかりの君たちへ?イケメン♂パラダイス?』で特撮ファン以外の層にも認知されることとなった。ドラマの共演者等から「声がいい」「声がエロい」と言われている。なお、その声や役からクールなイメージを持たれることが多い。私も「声がいいね。」と言われたことが何度かあるが、それって他に褒めるとこなくて言ってたのかな?まぁ、褒められるのは悪い気はしない。

褒めてもらいたくて始めたわけではないが、この似顔絵ブログも今日でありがたいことに連続700日を迎えることができた。これも一重に応援してくださった多くの皆様のお陰と心から感謝している。連続1000日もできるかな?と思えたときもあったが、今は優先順位を考えなければいけない状況になってきた。もちろんこのブログを辞めてしまうわけではないが、無理して毎日続けることが困難になってきた。だから、連続描画は今回で一旦途切れることになる。でも自分にとってこんなに長く続けられたのは大きな自信になった。継続は力なりとよく言うが、技術レベルもスピードもアップした。これからはノビノビ楽しんで描いていきたいと思う。どのくらいの感覚になるかは分らないが、時間のあるときにはまたこのサイトを覗いてみてください。とりあえずこれまで続けてこれたことに、心より「ありがとうございました。」
[PR]

by suzunobu-nigaoe | 2009-04-04 19:52 | 1980-1984(25~29才)
2009年 03月 28日

昨年バレエダンサーの西島千博と結婚。【真矢みき】

c0119436_21512781.jpg
c0119436_21514082.jpg
この題字は三菱鉛筆ボールペン「ジェットストリーム」で直筆したものです。

真矢みき、1964年1月31日生まれ。
2006年にはKIRINの研究所が実施した調査で「一緒にお酒を飲みたい女性上司」の第10位に選ばれた。また、産業能率大学が実施した「新入社員から見た女性上司の理想像」という調査で2007年は第3位、2008年は第2位にそれぞれランクイン。また、2009年に明治安田生命が実施した同様の調査では第1位に選ばれている。キャリアウーマンの理想のタイプが彼女なのだ。ドラマでの影響も少なくないだろうが、宝塚出身の女性らしからぬサバサバしたように見える立ち振る舞いが魅力的に映るのかもしれない。今や女性の上司はもう珍しくない。私の知りうる限りでも相対的に優秀な人は女性に多い。女性に使われるのも悪くないかもよ^_^;
[PR]

by suzunobu-nigaoe | 2009-03-28 21:52 | 1960-1964(45~49才)
2009年 03月 19日

俳優以外に、脚本や監督などの活動も行なっている。【豊川悦司】

c0119436_13302717.jpg
c0119436_13304468.jpg
この題字は三菱鉛筆ボールペン「ジェットストリーム」で直筆したものです。

豊川悦司、1962年3月18日生まれ。
1997年にドラマ『青い鳥』のヘアメイクアーティストの女性と結婚するが、2005年に離婚。2人の子供は妻が引き取った。妻と子供は一般人の為、名前と顔は公表されなかった。今日も女優藤原紀香(37)とお笑いタレント、陣内智則(35)の離婚報道がマスコミ各紙であったが、「芸能界史上最高の5億円披露宴からわずか2年のスピード離婚」と報じられていた。芸能人は大変だ。話題性を含めて、自らの生活を切り売りしている以上プライバシーはそこには存在しない。プライバシーがないのはきつい。私などは自分の部屋に閉じこもって、ダラダラ過ごしてることが好きだが人気商売の人はそうもいかないだろう。平凡でありがたいこともあることを、このようなニュースから感じることが少なくない。フツーはそれなりにいいかも^_^;
[PR]

by suzunobu-nigaoe | 2009-03-19 23:59 | 1960-1964(45~49才)
2009年 03月 17日

あらゆる職業を経験した苦労人。【六平直政】

c0119436_1464421.jpg
c0119436_1465655.jpg
この題字は三菱鉛筆ボールペン「ジェットストリーム」で直筆したものです。

六平直政、1954年4月10日生まれ。
本人曰く、「お金がもらえなかったことを不幸とは思わない。今の若い者は下積みを知らない」とも言っている。 もちろん今の成功があるから重みのある言葉に聞こえるが、経験が全く無いものに人は即応することができない。あまり職種を転々とするのも関心はしないが、ある程度同じ業界をいくつか経験することは、財産になるくらい大切なことだと思う。役者さんの場合は、いろんな役作りの上からも豊富な人生経験が活きることも多いだろうが、一般的には似たような括りの中でキャリアを高めた方が潰しは利く。だから生活するための目先の金銭も大切ではあるが、その経験が活かせるような仕事選びができたなら最高だ(^u^)
[PR]

by suzunobu-nigaoe | 2009-03-17 23:59 | 1950-1954(55~59才)
2009年 03月 07日

通称「韓流四天王」の1人として有名。【チャン・ドンゴン】

c0119436_21204577.jpg
c0119436_2121482.jpg
この題字は三菱鉛筆ボールペン「ジェットストリーム」で直筆したものです。

チャン・ドンゴン、(張 東健)、1972年3月7日生まれ。(今日が誕生日)
日本では2006年頃、株式会社オージオの化粧品CMに出演し、「アナタガスキデース アタナノハダガァ ダイスキデース イチュマデモォ カワラナイデェ シヌホドォ トゥッキダッカラァ」(あなたが好きです あなたの肌が 大好きです いつまでも変わらないで 死ぬほど 好きだから)という日本語のセリフが話題となり、松本人志・岡村隆史・宮迫博之・山内健司(鎌鼬)といったお笑い芸人のネタとなっている。イケメンへのやっかみだろうが、彼が愛されるキャラだからこそいじられてしまう。韓国のイケメンは皆背が高いらしい。彼も180cmは裕に超える。お国柄、時代背景によってイイ男、女の基準も変わってくる。日本人のイイ男とはちょっと違った雰囲気だが、年配の女性には忘れ去られた美学のようでそこがまた良いのかもしれない。つまりは無いものねだり(-_-)/~~~
[PR]

by suzunobu-nigaoe | 2009-03-07 21:20 | 1970-1974(35~39才)
2009年 03月 05日

NHK連ドラ『純ちゃんの応援歌』への出演を機に改名。【生瀬勝久】

c0119436_711098.jpg
c0119436_712333.jpg
この題字は三菱鉛筆ボールペン「ジェットストリーム」で直筆したものです。

生瀬勝久、1960年10月13日生まれ。
1988年度下半期放送のNHK連ドラ『純ちゃんの応援歌』に出演することになったが、槍魔栗三助(やりまくりさんすけ)の芸名ではNHKの放送にふさわしいとはいえないという理由があり、芸名を本名に変更したという経緯がある。その後も槍魔栗三助として活動していたが、本格的なテレビ活動・全国進出を意識し1990年10月に本名の生瀬勝久に完全改名、現在に至る。現在のテレビ界をりーどする名脇役のひとりだ。名前を変えることで環境が変わることがよくある。人間だけでなく企業名なども同様で、CI効果として最も早く成果を上げやすい手法でもある。最近では松下が一斉にパナソニックへと社名を統一した。数か月もすれば定着してしまう。つまり自分のみならず周りの意識を変えさせるのに効果的だ。私もどこかで鈴信博堂のペンネームを変えることがあるかもしれない。水面下で着々と進行しているプロジェクトがある。いずれ報告できることを自分自身期待したい(^O^)/
[PR]

by suzunobu-nigaoe | 2009-03-05 23:59 | 1960-1964(45~49才)
2009年 02月 27日

アフロのような髪型はツイストパーマをほどいたため。【佐藤隆太】

c0119436_6483996.jpg
c0119436_6485618.jpg
この題字は三菱鉛筆ボールペン「ジェットストリーム」で直筆したものです。

佐藤隆太、1980年2月27日生まれ。(今日が誕生日)
印象的な髪型だから、てっきり天然パーマかと思ったらパーマをかけていたんだね。髪質ってのは生まれ持ってのものだから仕方ない部分もあるけれど、ハゲる人とそうでない人は何が違うんだろうね。私の場合、1本1本はとても細いんだけれど、まだ見た目フツーラインを何とか保たせていただいている^_^;白髪の人は中途半端にごま塩状態だと染めたりするからそれはそれで大変だと思う。受け入れることも大事だし、諦めも肝心だ。自分に髪が無かったらこんなことも言えないのかな(;一_一)言われた方はケッコウ傷ついていたりして…。言葉には注意しよっ。
[PR]

by suzunobu-nigaoe | 2009-02-27 23:59 | 1980-1984(25~29才)