鈴信博堂の似顔絵日記

suzunobu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 05日

NHK連ドラ『純ちゃんの応援歌』への出演を機に改名。【生瀬勝久】

c0119436_711098.jpg
c0119436_712333.jpg
この題字は三菱鉛筆ボールペン「ジェットストリーム」で直筆したものです。

生瀬勝久、1960年10月13日生まれ。
1988年度下半期放送のNHK連ドラ『純ちゃんの応援歌』に出演することになったが、槍魔栗三助(やりまくりさんすけ)の芸名ではNHKの放送にふさわしいとはいえないという理由があり、芸名を本名に変更したという経緯がある。その後も槍魔栗三助として活動していたが、本格的なテレビ活動・全国進出を意識し1990年10月に本名の生瀬勝久に完全改名、現在に至る。現在のテレビ界をりーどする名脇役のひとりだ。名前を変えることで環境が変わることがよくある。人間だけでなく企業名なども同様で、CI効果として最も早く成果を上げやすい手法でもある。最近では松下が一斉にパナソニックへと社名を統一した。数か月もすれば定着してしまう。つまり自分のみならず周りの意識を変えさせるのに効果的だ。私もどこかで鈴信博堂のペンネームを変えることがあるかもしれない。水面下で着々と進行しているプロジェクトがある。いずれ報告できることを自分自身期待したい(^O^)/
[PR]

# by suzunobu-nigaoe | 2009-03-05 23:59 | 1960-1964(45~49才)
2009年 03月 04日

2008年初頭「今年のブレイク期待アーティスト」投票で1位を獲得。【谷村奈南】

c0119436_755121.jpg
c0119436_7554666.jpg
この題字は三菱鉛筆ボールペン「ジェットストリーム」で直筆したものです。

谷村奈南、1987年9月10日生まれ。
2ndシングル『Say Good-bye』のプロモーション・ビデオがYahoo!動画のアクセス数で週間1位を記録。BARKSが2008年4月15日に配信した3rdシングル『JUNGLE DANCE』についての記事「G乳・90cm超、谷村奈南の扇情的な映像の中身…」が、提供先のYahoo!ニュースにおいて、すべてのニュースを対象とした「総合アクセスランキング」で1位を獲得。またlivedoorでも同様のランキングで1位を獲得。3rdシングル『JUNGLE DANCE』のCD+DVD盤が、リリース前にもかかわらず、「Amazon.co.jp ランキング」で10位近くまで順位を上げる。さらに、Amazonでは、1人1個の注文に制限された。2008年後期、オリコンが調査を実施した「最もブレイクしそうな新人女性アーティスト」(10~20代の男女1000人が対象)のアンケートでも2位にランキングされる。2009年2月18日発売の5thシングル『Crazy For You』のプロモーション・ビデオ(先行配信)がYahoo!動画のアクセス数で週間1位を記録。と期待度マックスのミュージシャンなのだ。抜群のプロポーションも奏功しているが、音楽性自体への評価も高い。これで本当に結果がついてくるといいのだけれど、期待値が大きいと落胆も大きい。どこまで認知度が上がるか楽しみに見守りたい。まだ21歳の彼女を。
[PR]

# by suzunobu-nigaoe | 2009-03-04 23:59 | 1985-1989(20~24才)
2009年 03月 03日

クール、無口と思われがちだが、実際はその逆らしい。【ASKA】

c0119436_655302.jpg
c0119436_6572534.jpg
この題字は三菱鉛筆ボールペン「ジェットストリーム」で直筆したものです。

ASKA、1958年2月24日生まれ。
外見の印象からか冷めた様に見られがちだが、人見知りも全くしないそうで、交友関係は非常に広く、慕われていると言う。また悪戯をするのも好きらしく、昔に事務所のトイレに入ろうとしたところ先に誰かがいたので『ASKAじゃ~!!』と大声で叫びながら勢いよく入っていったらそこにいたのは(事務所の)社長だったという逸話がある(HEY!HEY!HEY!ゲスト出演時のトークより)。 見た目と実態は往々にして乖離していることはよくある。だから特にグループなんかで長くやっていると、仲良さそうに見えても実際は険悪な関係だったりすることもバンドの人間関係には多い。チャゲアスもそれぞれ方向性に違いが生じてきたんだろうね。初めは些細なズレでも時間の経過と共にその隔たりが大きくなって、終いには修復できなくなるところまで来てしまうのかもしれないね。恋人同士だって永遠と言うわけじゃないんだから仕方ないけれど切ない気も少しばかりしてしまう…^_^;
[PR]

# by suzunobu-nigaoe | 2009-03-03 23:59 | 1955-1959(50~54才)
2009年 03月 03日

21歳で出産し、3女の母。【勝間和代】

c0119436_619104.jpg
c0119436_6193370.jpg
この題字は三菱鉛筆ボールペン「ジェットストリーム」で直筆したものです。

勝間和代、1968年生まれ。
会社勤めをしていた頃のストレス解消手段であった酒もタバコもやめ、フィットネスクラブに欠かさず通い、日中はほとんどロードレーサーで移動しているらしい。マスコミに登場しない日はほとんどノーメイクで過ごしていると言う。とても強いイメージがある。意志の強さと力強さ。今の男性に欠けているものを持った女性だ。勝間さんに限らず、女性が強くなった。能力においても男性以上のものを感じる。それだけ必死に生きている証しでもあるのだろうけれど、男と女のバランスが益々取れなくなってきた(;一_一)
[PR]

# by suzunobu-nigaoe | 2009-03-03 06:19 | 1965-1969(40~44才)
2009年 03月 01日

2009年2月25日、女優の石原真理子と4度目の結婚。【玉置浩二】

c0119436_0554199.jpg
c0119436_0561366.jpg
この題字は三菱鉛筆ボールペン「ジェットストリーム」で直筆したものです。

玉置浩二、1958年9月13日生まれ。
ちなみに有名なところで以下の楽曲提供がある。五木ひろし『終着駅』、石川ひとみ『恋』、小柳ルミ子『乱』、中森明菜『サザン・ウインド』(第17回全日本有線放送大賞・上半期) 、斉藤由貴『白い炎』(テレビドラマ『スケバン刑事』主題歌)『悲しみよこんにちは』(テレビアニメ『めぞん一刻』主題歌)、GAO『「月」に吠える朝』(テレビドラマ『引っ越せますか』主題歌) 、香西かおり『無言坂』(1993年日本レコード大賞受賞曲)等々ほかにも多数。モノを創り出す人と言うのは普通の生活ではフツーのものしかできないのかもしれない。感受性が豊かでナルシスト、ロマンチストでエゴイスト。常人には理解しがたい感性の持ち主のような気がする。凡庸なものしか造りえない私はまともと言うことか(^_^;)人間性はともかくとして、彼の作り出す楽曲は素晴らしい。人の生き方を批判できるほど私自身も立派な人生を生きてはいない。自らが幸せであることが大切であるような気もする。
[PR]

# by suzunobu-nigaoe | 2009-03-01 23:59 | 1955-1959(50~54才)
2009年 02月 28日

2006年12月に全盛期の自身の自伝「ふぞろいな秘密」を発売し話題に。【石原真理子】

c0119436_212559100.jpg
c0119436_21262625.jpg

この題字は三菱鉛筆ボールペン「ジェットストリーム」で直筆したものです。

石原真理子、1964年2月4日生まれ。
歌手、玉置浩二(50)と復縁し、25日入籍した。同日午後、東京駅で会見した玉置は、「ジジイ化しちゃいましたが、まだときめいています」と話した。2人は1985年に不倫愛が発覚、翌年に破局したが「ふぞろいな秘密」の中で玉置のDV(近親者暴力)癖を暴露。受けた暴力に大きくページがさかれ、腰の骨が折れる大けがを負ったことなどを告白した。破局からの長い年月を玉置は「真理が散歩して、僕は反省して散歩の帰りを待っていたら、24年間経っちゃった」、石原は「あっという間でした」と振り返った。とかく男と女は分らない。本人同士がいいならそれでいいではないか(^v^)歳を重ねてからの男女の理解もそれはそれでいいのかもしれない。当人同士以外他人には分らないことが沢山ある。人間はそれ自体が神秘だ。
[PR]

# by suzunobu-nigaoe | 2009-02-28 21:18
2009年 02月 27日

アフロのような髪型はツイストパーマをほどいたため。【佐藤隆太】

c0119436_6483996.jpg
c0119436_6485618.jpg
この題字は三菱鉛筆ボールペン「ジェットストリーム」で直筆したものです。

佐藤隆太、1980年2月27日生まれ。(今日が誕生日)
印象的な髪型だから、てっきり天然パーマかと思ったらパーマをかけていたんだね。髪質ってのは生まれ持ってのものだから仕方ない部分もあるけれど、ハゲる人とそうでない人は何が違うんだろうね。私の場合、1本1本はとても細いんだけれど、まだ見た目フツーラインを何とか保たせていただいている^_^;白髪の人は中途半端にごま塩状態だと染めたりするからそれはそれで大変だと思う。受け入れることも大事だし、諦めも肝心だ。自分に髪が無かったらこんなことも言えないのかな(;一_一)言われた方はケッコウ傷ついていたりして…。言葉には注意しよっ。
[PR]

# by suzunobu-nigaoe | 2009-02-27 23:59 | 1980-1984(25~29才)
2009年 02月 26日

あいぼんは両親が17歳の時に生まれた子だった。【加護亜依】

c0119436_062310.jpg
c0119436_065110.jpg
この題字は三菱鉛筆ボールペン「ジェットストリーム」で直筆したものです。

加護亜依、1988年2月7日生まれ。
彼女のものまねレパートリーは、松浦亜弥・藤本美貴・所ジョージ・明石家さんま・ちびまる子ちゃんのまる子とたまちゃん・うる星やつらのラム・電ボ三十郎(電ボ)(おじゃる丸)・となりのトトロの草壁メイ・松本引越センターのCMに出ていた女の子・松野明美・黒柳徹子・Gackt・マキバオー(みどりのマキバオー)・ドラマ「池袋ウエストゲートパーク」の長瀬智也等があるらしい。ものまねが得意な人は観察力が鋭い。一部の特徴を誇張して、分かり易く自分のフィルターを通して表現する。私は似顔絵は描けるがものまねはできない。テレもあるが自分が強く残ってしまい、思うような表現ができない。お笑いの要素がないとなかなか難しい。からかって言い方を真似たりすることは得意^_^;だが、所詮この程度である。もう少しレパートリーを増やせると楽しいかな(^.^)
[PR]

# by suzunobu-nigaoe | 2009-02-26 23:59 | 1985-1989(20~24才)
2009年 02月 25日

自他共に認めるアニメ・ゲーム・アイドルオタクである。【有野晋哉】

c0119436_9184312.jpg
c0119436_9191683.jpg
この題字は三菱鉛筆ボールペン「ジェットストリーム」で直筆したものです。

有野晋哉、1972年2月25日。(今日が誕生日)
ゲームセンターCX の人気に伴い、自称「プロ・ゲーマー」を名乗っている。パズルゲームが得意で、シューティングゲームが苦手であることが判明している。アニメ、マンガ、ゲーム、特撮等全般に広く精通している。フィギュアやプラモデルの収拾も趣味のひとつ。いわゆるオタク芸人のひとり。ただ最近の傾向として、オタクとはその分野でのスペシャリストであることが多く、それが結果的に仕事になったりと活動の幅を広げる結果につながっている。浅く広くよりは、深くの時代だ。自分にしかできないものを如何に構築していけるかは生き残る意味での大きなポイントでもある。世のオタク達にエールを送りたい。
[PR]

# by suzunobu-nigaoe | 2009-02-25 23:59 | 1970-1974(35~39才)
2009年 02月 24日

スタイルの良さと料理の腕前は評判。【松井直美】

c0119436_2101973.jpg
c0119436_210321.jpg
この題字は三菱鉛筆ボールペン「ジェットストリーム」で直筆したものです。

松居直美、1968年1月14日生まれ。
ものまね歌番組での実力は折り紙つきだが、日曜の朝6時から放送している森の磯松シリーズが面白い。もう10数年続いており、多くの老若男女に支持されている。私もそのひとりで録画して見ている、と言うより聴いている。アラフォー世代の彼女たちの会話には学ぶことが割と多く、世の中のトレンドや女性の考え方の一端を教えられたりする。なんだかひそひそ話を盗み聴いているような錯覚に陥る。女性はたくましいなぁと感じることが多い。まず、あらゆることに好奇心が旺盛だ。そして向上心も併せ持つ。女性が優秀になっていくプロセスを垣間見ることができる。男たちももう少し強くならなければだめだ。頑張ろう!男ども(^O^)/
[PR]

# by suzunobu-nigaoe | 2009-02-24 23:59 | 1965-1969(40~44才)