鈴信博堂の似顔絵日記

suzunobu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 04日

祝、連続描画700回達成!【水嶋ヒロ】

c0119436_19533239.jpg
c0119436_19535071.jpg
この題字は三菱鉛筆ボールペン「ジェットストリーム」で直筆したものです。

水嶋ヒロ、1984年4月13日生まれ。
ドラマ『ごくせん』で俳優として本格的にデビュー。その後、2006年の『仮面ライダーカブト』主演で注目を集め、さらに2007年の『花ざかりの君たちへ?イケメン♂パラダイス?』で特撮ファン以外の層にも認知されることとなった。ドラマの共演者等から「声がいい」「声がエロい」と言われている。なお、その声や役からクールなイメージを持たれることが多い。私も「声がいいね。」と言われたことが何度かあるが、それって他に褒めるとこなくて言ってたのかな?まぁ、褒められるのは悪い気はしない。

褒めてもらいたくて始めたわけではないが、この似顔絵ブログも今日でありがたいことに連続700日を迎えることができた。これも一重に応援してくださった多くの皆様のお陰と心から感謝している。連続1000日もできるかな?と思えたときもあったが、今は優先順位を考えなければいけない状況になってきた。もちろんこのブログを辞めてしまうわけではないが、無理して毎日続けることが困難になってきた。だから、連続描画は今回で一旦途切れることになる。でも自分にとってこんなに長く続けられたのは大きな自信になった。継続は力なりとよく言うが、技術レベルもスピードもアップした。これからはノビノビ楽しんで描いていきたいと思う。どのくらいの感覚になるかは分らないが、時間のあるときにはまたこのサイトを覗いてみてください。とりあえずこれまで続けてこれたことに、心より「ありがとうございました。」
[PR]

# by suzunobu-nigaoe | 2009-04-04 19:52 | 1980-1984(25~29才)
2009年 04月 03日

2009年4月3日、水嶋ヒロと交際8カ月で入籍すると報道。【絢香】

c0119436_11201024.jpg
c0119436_11202389.jpg
この題字は三菱鉛筆ボールペン「ジェットストリーム」で直筆したものです。

絢香、1987年12月18日生まれ。
フィギュアスケート女子シングル選手の安藤美姫と生年月日が一緒であることから親交を持つようになった。2007年3月に東京で開催された世界選手権のエキシビションでは絢香の「I believe」の生歌唱に合わせて安藤が演技を披露した。実力派トップシンガーの彼女が結婚すると言うのだから大騒ぎだ。しかも相手はスーパーイケメンともてはやされる俳優の水嶋ヒロ。なんにでも転機が訪れる。私のこのブログも1日も欠かさず続けさせていただいたが、いろんな理由が重なり連続700日を迎える明日で一旦連載にピリオドを打つことにした。これで終わるわけではないので、これからもご覧頂ければと思うのだが、時間的に毎日2時間とるのが難しくなってしまった。今、いろんなことをやり始めているのでそちらに割かれる時間が大きくなってきている。せめて2年間は連続して描きたかったが、そのこだわりは単なる独りよがりだ。それならいっそキリの良いところで区切りをつけたい。始まりの春である。これからもいろんなことにチャレンジしていきたい。
[PR]

# by suzunobu-nigaoe | 2009-04-03 23:59 | 1985-1989(20~24才)
2009年 04月 02日

自転車愛好家、東京都内の仕事先には自転車で通うほど。【忌野清志郎】

c0119436_6481917.jpg
c0119436_9212579.jpg
この題字は三菱鉛筆ボールペン「ジェットストリーム」で直筆したものです。

忌野清志郎、1951年4月2日生まれ。(今日が誕生日)
「2005自転車名人」にも選ばれた。チームLSD(Long Slow Distance)を結成し、奥の細道自転車ツアーやホノルル・センチュリーライドなど長距離サイクリングに挑戦している。愛車は総制作費160万円のロードレーサー「オレンジ号」。今、エコロジーブームも手伝って自転車が見直されている。私も通勤用のママチャリ電動自転車を筆頭に、パンクしないタイヤの自転車、ロードレーサー、マウンテンバイク、折り畳みバイクと一人で何台も所有している^_^;特にこれからの季節には自転車は最高だ。自分のペースで好きな所を走れるところが他の乗り物にはない魅力の一つだ。健康管理にも最適だ。しかしながら清志郎さんは、2006年7月、喉の不調を訴え病院で検査した結果、喉頭癌であると診断され入院生活に入った。放射線や抗癌剤での完治を図った。どんなに注意していても病気は突然やってくる。 予防医学とよく言うが、日常できることは普段から心がけ実践したい。
[PR]

# by suzunobu-nigaoe | 2009-04-02 23:59 | 1950-1954(55~59才)
2009年 04月 01日

2009年2月、公式ブログ『林真理子のあれもこれも日記』を開始。


c0119436_7492337.jpg
c0119436_7493369.jpg
この題字は三菱鉛筆ボールペン「ジェットストリーム」で直筆したものです。

林真理子、1954年4月1日生まれ。(今日が誕生日)
ブログを書く人たちが増えている。営業を目的にしたものや日記風、あるいは掲示板的感覚とその表現はさまざまだが、世界中でも日本のようなブログの広がり方は珍しいらしい。個々の日常をオープンにしていくというのは外国ではあまり例が見られない。日本人の特殊性とでも言うべきか、マメな民族である個性からか、面と向かわなければ何でも言える国民性からかは分らないが、ブログやメールと言った類は好まれるようだ。一昔前は文通が流行った。ペンフレンドなる友人を持つのが学生のステイタスだった時代もある。今や嘆かわしいかな手紙を書く人は激減している。たまにはお気に入りのペンを執って、心をこめて文字をつづる作業も新鮮で趣がある。是非お試しあれ。
[PR]

# by suzunobu-nigaoe | 2009-04-01 23:59 | 1950-1954(55~59才)
2009年 03月 31日

かなりの恐妻家で、妻には頭が上がらない。【宮迫博之】

c0119436_732386.jpg
c0119436_7324976.jpg
この題字は三菱鉛筆ボールペン「ジェットストリーム」で直筆したものです。

宮迫博之、1970年3月31日生まれ。(今日が誕生日)
『行列の出来る法律相談所』などで宮迫は「タイの仏像のように微動だにしない」「離婚をしてほしいが禁句」「夫は仕事で疲れているのに家事労働とまるで奴隷」などと語っている。さらに、番組で宮迫の妻のネタをすれば折檻が待っているとも発言している。ちなみに他の恐妻家、野々村真・川崎麻世・峰竜太は妻も芸能人である。宮迫のように、テレビに出演していない身内を公の場で一方的に非難する「恐妻家タレント」は他にあまり例が無い。また、宮迫の妻の写真のテレビ番組への顔出しは一切NGとなっているようだ。芸能人は話題になってナンボの世界。いろんな売る出し方があるものの、プライベートをオープンにしていくことは結構しんどいのではないだろうか? 幸いにも彼は芸達者だからまだいいが、芸の代わりの話題作りでは本末転倒になる。上辺だけのごまかしだけでは長続きしないことは、多くの人が気付き始めている。人となりの中身を充実させたい。私自身も^_^;
[PR]

# by suzunobu-nigaoe | 2009-03-31 23:59
2009年 03月 30日

好きな食べ物は寿司、イチゴ、みかん、パパイヤ。【坂本冬美】

c0119436_6481875.jpg
c0119436_6483686.jpg
この題字は三菱鉛筆ボールペン「ジェットストリーム」で直筆したものです。

坂本冬美、1967年3月30日生まれ(今日が誕生日)
2006年第3回ザ・ビューティー・ウィーク・アワード「着物、アップ髪が最も似合う人」受賞。にも拘わらず、プライベートでは髪を下ろし、私服もデニムなどのラフでカジュアルな服装である事から、普段はあまり芸能人だと気づかれない。また休業中は実家に帰ったり、温泉旅行などをしていたが、そこでも気づかれるのは少なかったとのこと。女性の場合は髪形で印象が大きく変化する。変装とまではいかなくとも自らの雰囲気を大きく変えたいときもある。しかし、悲しいかな男の場合はさほど見かけ上の変貌は難しい。だからなのか、映画なんかを見た後、主人公の雰囲気的になりきってしまうのも男側にその傾向が強い気もする。日常の中で上手に自分自身を演出するのも悪くはない。オフタイムにはファッションからイメチェンしてみようか^_^;
[PR]

# by suzunobu-nigaoe | 2009-03-30 23:59 | 1965-1969(40~44才)
2009年 03月 29日

人物像、作風などは山下清との共通点はほとんどない。【ジミー大西】

c0119436_194766.jpg
c0119436_1941973.jpg
この題字は三菱鉛筆ボールペン「ジェットストリーム」で直筆したものです。

ジミー大西、1964年1月1日生まれ。
旧・第一勧業銀行(現・みずほ銀行)のキャッシュカードと通帳、ボジョレー・ヌーボーのラベル、bloodthirsty butchersのアルバム『未完成』のジャケットなどを手掛けた。香川県坂出市の川崎造船坂出工場で建造された天然ガスタンカーには、ジミーと地元小学生が原画を担当した「魚」「カニ」「エビ」「カメ」の4種類の絵が、特殊フィルムによってプリントされている。なお、これは乗り物としては世界最大のラッピングであるという。人生とはどこでどんな展開が繰り広げられるか全くわからない。そしてそれを自ら決められないところに面白さもあると言える。彼の絵の才能だって、番組中の企画から生まれたもので意図してそうなったわけではない。願望はあっていいと思うが、思う通りにいかないのも人生。それならいっそ、人生ごと楽しんでしまうくらいのゆとりがあると尚いい。頑張り過ぎないでくださいね(^O^)/
[PR]

# by suzunobu-nigaoe | 2009-03-29 19:04 | 1960-1964(45~49才)
2009年 03月 28日

昨年バレエダンサーの西島千博と結婚。【真矢みき】

c0119436_21512781.jpg
c0119436_21514082.jpg
この題字は三菱鉛筆ボールペン「ジェットストリーム」で直筆したものです。

真矢みき、1964年1月31日生まれ。
2006年にはKIRINの研究所が実施した調査で「一緒にお酒を飲みたい女性上司」の第10位に選ばれた。また、産業能率大学が実施した「新入社員から見た女性上司の理想像」という調査で2007年は第3位、2008年は第2位にそれぞれランクイン。また、2009年に明治安田生命が実施した同様の調査では第1位に選ばれている。キャリアウーマンの理想のタイプが彼女なのだ。ドラマでの影響も少なくないだろうが、宝塚出身の女性らしからぬサバサバしたように見える立ち振る舞いが魅力的に映るのかもしれない。今や女性の上司はもう珍しくない。私の知りうる限りでも相対的に優秀な人は女性に多い。女性に使われるのも悪くないかもよ^_^;
[PR]

# by suzunobu-nigaoe | 2009-03-28 21:52 | 1960-1964(45~49才)
2009年 03月 27日

ネスカフェのCMが懐かしい。【遠藤周作】

c0119436_8293714.jpg
c0119436_8294816.jpg
この題字は三菱鉛筆ボールペン「ジェットストリーム」で直筆したものです。

遠藤周作、1923年3月27日生まれ。(今日が誕生日)1996年9月29日逝去。(満73歳没)
満洲から帰国後、12歳の時に伯母の影響でカトリックの洗礼を受けた。1941年上智大学入学、在学中同人雑誌「上智」第1号に評論「形而上的神、宗教的神」を発表した。 慶應義塾大学文学部仏文科を卒業後、1950年にフランスへ留学。帰国後は批評家として活動するが、1955年半ばに発表した小説「白い人」が芥川賞を受賞し、小説家として脚光を得た。キリスト教を主題にした作品を多く執筆し、代表作に『沈黙』『海と毒薬』『侍』『深い河』などがある。キリスト教と言う世界的宗教をベースに、多くの人たちに影響を与えた狐狸庵先生。宗教だけは取り上げ方が難しい。なぜならその話題だけで戦争にもなったりする。私の周りにも様々な宗教を信心している人々がいる。私自身は無心人者であるが、理解できなくもない。環境としては、創価学会、キリスト教、真光など体感したこともある。そのわすかな経験から感じることは、人は弱い存在で常に何かに頼りたい―と言うこと。私も今、何かにすがりたいかも(;一_一)
[PR]

# by suzunobu-nigaoe | 2009-03-27 23:59 | 1920-1924(85~90才)
2009年 03月 26日

肖像権侵害:野村沙知代さんの請求棄却(東京地裁)。【野村沙知代】

c0119436_7121550.jpg
c0119436_7122831.jpg
この題字は三菱鉛筆ボールペン「ジェットストリーム」で直筆したものです。

野村沙知代、1932年3月26日生まれ。(今日が誕生日)
単行本に無断で写真を掲載されて肖像権を侵害されたとしてタレントの野村沙知代さんがモッツ出版(東京都港区、高須基仁社長)に1100万円の賠償を求めた訴訟で、東京地裁(鶴岡稔彦裁判長)は3月19日、請求を棄却した。判決によると、同社が08年に出版した高須社長の著書「私は貝になりたい」に、野村さんの写真4枚が承諾を得ないまま掲載された。鶴岡裁判長は「野村さんはパーティーなどで高須社長が撮影することを承諾していたうえ、写真の内容も野村さんに不利益を与えるものではない」と指摘した。なぜかこの人はいつもこのような訴訟問題を起こしているような雰囲気がある。身内の人間関係も報道によれば未だにギクシャクしている。頭の良い人だとは思うが、その表情からは自己中心的なニュアンスを強く感じてしまうのは私だけだろうか?許す、ということもその人の大きな魅力の要素だと思う。自己主張も今の時代求められることではあるが、なんでも自分の要求が先な人との付き合いは疲れる…。
[PR]

# by suzunobu-nigaoe | 2009-03-26 23:59 | 1930-1934(75~79才)