鈴信博堂の似顔絵日記

suzunobu.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 31日

2007年8月シングル「こころ」オリコンシングルチャート週間1位獲得最年長記録。【小田和正】

c0119436_22213643.jpg
c0119436_225103.jpg


小田和正、1947年9月20日生まれ。
今年1年を締めくくる有名人を誰にしようか考えた。ソロになってから益々の活躍と社会への影響力を持ったこの人、小田さんを描きたくなった。抜きん出たハイトーンに、彼の奏でる繊細なメロディーに多くの日本人が癒されたに違いない。来年は今年以上に大変な経済状況が予想される。そんな日本を元気付ける意味でも音楽は大切な存在だ。一人ひとりが負けないで、何とか大変なこの時を乗り切って頂きたい。それからこの1年、皆様からも沢山の元気を頂きました。来年もよろしくお願いいたします。m(__)m
[PR]

by suzunobu-nigaoe | 2008-12-31 22:22 | 1945-1949(60~64才)
2008年 12月 30日

秋元康のペンネーム「高井良斉」は「高井は良妻」の変化形?【高井麻巳子】

c0119436_6334554.jpg
c0119436_6391831.jpg


高井麻巳子、1966年12月28日生まれ。
できる男に選ばれる女性とはどんな人なんだろうか?一概に共通点を言う事はできないが、自分の力を100%出させてくれる居心地の良い女性なのかなぁ(ーー;)彼女なんかもおニャン子時代、天然と言われていたらしい。相性・好みはまちまちだが、仕事のできる男はそれなりに女性を見る目もあるのかもしれない。だから若い時に一緒になってしまったカップルは、良いも悪いも分からずに勢いだけのようなところがあるよね^^;遅けりゃ良いというものでもないが、ある程度の年齢になって、見る目を養っていくのもある意味パートナー探しの要素のひとつかな?結果オーライならまぁ、いいんではないかい(^_^;)
[PR]

by suzunobu-nigaoe | 2008-12-30 23:59 | 1965-1969(40~44才)
2008年 12月 29日

昨年まで最年長オリコン1位獲得者だった。【石原裕次郎】

c0119436_8313519.jpg
c0119436_8314652.jpg


石原裕次郎、1934年12月28日生まれ。(今日が誕生日)1987年7月17日逝去。(満52歳没)
闘病さなかの1987年に発表した『北の旅人』はオリコン1位を獲得した。当時52歳7か月であった裕次郎さんは、2007年に小田和正さんが『こころ』でその記録を更新するまで、歌手として最年長オリコン1位獲得者となっていた。このレコーディングには酸素マスクをしながらの録音を2月中に2日間行ったらしい。太く短い人生だった。あの貫禄で、まだ50歳そこそこの若さだったとは信じがたい。人生を線でなく立方体で例えたなら、一般の人よりも沢山の容積であるに違いない。そう、人は長さではなくその容量が大切なのかもね(^_^;)
[PR]

by suzunobu-nigaoe | 2008-12-29 23:59 | 1930-1934(75~79才)
2008年 12月 28日

ご冥福をお祈りします。【飯島愛】

c0119436_9284079.jpg
c0119436_9285154.jpg


飯島愛、1972年10月31日生まれ。2008年12月逝去。
イブの日に報道された突然の彼女の死。未だ死因は定かではない。今日昼間の番組でも彼女の死について、多くの番組が特集を組んでいた。薬の間違った服用によって死に至ってしまったのでは?との見解すら出ていた。今、薬・サプリメントの類を常用する人が増えていると言う。治す、補うという部分では必要なものかもしれないが、何でも過ぎたるは及ばざるが如し。自然治癒力と言うものをもう少し見直そうではないか。彼女の意志でなく、死の扉を開けてしまったきっかけが薬だとしたならあまりにも悲しい。人間の体は結構強いものだ。自分を信じられるかが今問われている。飯島愛さん、どうかやすらかに。
[PR]

by suzunobu-nigaoe | 2008-12-28 23:59 | 1970-1974(35~39才)
2008年 12月 27日

衆議院解散要求決議案に与党でただ1人賛成し党議拘束に造反。【渡辺喜美】

c0119436_25154.jpg
c0119436_251274.jpg


渡辺喜美、1952年3月17日生まれ。
2008年12月24日、民主党提出の衆議院解散要求決議案に与党としてただ1人賛成し、党議拘束に造反した。これについて古賀誠選対委員長や菅義偉選対副委員長は「麻生不信任に賛成したということだ」「最も重いけじめをつけてもらう」と除名をちらつかせたが、自民党執行部は渡辺を戒告処分とした。これに対し26日に開催された全国幹事長・政調会長会議の前後に処分の甘さを批判する声があがった。今の自民党は一旦解党しなければいけないと私も感じる。多分、自民党内にも渡辺氏と同じ考えの議員さんは他にもいるに違いない。けれど、いろんなしがらみがあって、勇樹を出して意見を述べることができないのが現状だろう。国民の何割かは、彼の今回の行動を高く評価している。いつの世も大勢に反することは労力とエネルギーが要る。しかし、声を発せなければ変わる事もない。私は彼からいくらかの勇気をもらった。意志貫徹で頑張ってもらいたい。
[PR]

by suzunobu-nigaoe | 2008-12-27 23:59 | 1950-1954(55~59才)
2008年 12月 26日

趣味は陶芸で、個展を何度か開いている。【奈美悦子】

c0119436_7594160.jpg
c0119436_7595876.jpg


奈美悦子、1950年12月27日生まれ。
2004年には「掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)」のため芸能活動を休業した。しかし、この出来事を境に食生活を見直して知るようになった「雑穀」を広めたいという一心で2007年2月には、その当時日本に36人しかいなかった「雑穀アドバイザー」の資格を取得、同年9月には著書「雑穀美」を発表するまでの雑穀通になったらしい。本人も「転んでもただでは起きませんから」と前向きに捉えていた。災いを福に変えられる人は生命力が強い。楽観的という表現は誉めているのだろうか?貶しているのだろうか?たとえ後者であっても、明るく生きられるのならプラス思考でいきたいものだ(^_^.)
[PR]

by suzunobu-nigaoe | 2008-12-26 23:59 | 1950-1954(55~59才)
2008年 12月 25日

祝連続描画600日達成!!(^^)!【岡島秀樹】

c0119436_69714.jpg
c0119436_69248.jpg


岡島秀樹、1975年12月25日生まれ。(今日が誕生日)
やっと達成しました、連続600日。しかもクリスマスの今日、達成は感慨深いです。なんだか嬉しいです。岡島がメジャーで成功して、期待されない人間の成功ストーリーを新たに作りました。私のこのブログも今コメントこそありませんが、コンスタントに沢山の一定の方にご覧頂いております。なぜか今日だけは丁寧な言葉で書きたい気持ちなので、違和感あるかもしれませんがしばしお付き合いください。早朝にアップすることが最近の傾向ですが、どんな形にせよ続いているこの状況に感謝です。これからも良かったら応援してください。行けるところまでやってみます。いつまでかな?(^_^)v
[PR]

by suzunobu-nigaoe | 2008-12-25 23:59 | 1975-1979(30~34才)
2008年 12月 24日

先祖には戦国時代の武将長野業政がいる。【長野智子】

c0119436_8241082.jpg
c0119436_8244492.jpg


長野智子、1962年12月24日生まれ。(今日が誕生日)
曾祖父は、日米修好通商条約の批准書交換の派遣船(米国軍艦「ポーハタン号」)で渡米し、明治維新後は新政府に勤めた長野桂次郎(立石斧次郎)がいるらしい。笑いも分かる才女である。先祖に有名な武将とか偉人がいる人というのは、最初から沢山の目に見えない貯金を持たされて生を受けているような気がしてならない。これとは逆に負の借金を抱えて生まれ出ずる人だっている。その額は目に見えないので分からないが、生前の何かによって決められているとしたなら恐ろしい(^_^;)しかし、与えられたものは不変ではない。自ら変化させることこそが生きていく意味なのかと感じる。今日タレントの飯島愛さんの死が伝えられた。36歳の若さだった。ご冥福を祈りたい。
[PR]

by suzunobu-nigaoe | 2008-12-24 23:59 | 1960-1964(45~49才)
2008年 12月 23日

ギター以外にピアノ、ドラムなど数多くの楽器をこなせる。【山崎まさよし】

c0119436_6372839.jpg
c0119436_6374796.jpg


山崎まさよし、1971年12月23日生まれ。(今日が誕生日)
彼と同じ誕生日に東京タワーがいる?来年で満50歳らしいが、人の記憶に残ってもらえるような生き方ができたら幸いだ。人生に満塁ホームランは滅多に存在しない。日々の積み重ねの地道なものが結果として形になって現れる。目的意識をもって生きていかれるよう頑張りたいなぁ。最近飲む機械が多くなって、自戒が緩んでしまうことが多い。甘えは禁物。今年も残り僅か。悔いの残らないよう…(^^)v
[PR]

by suzunobu-nigaoe | 2008-12-23 23:59 | 1970-1974(35~39才)
2008年 12月 22日

昨年土曜ワイド劇場で22年ぶりに片岡鶴太郎と共演。【国生さゆり】

c0119436_927857.jpg
c0119436_9273030.jpg


彼女の趣味はゴルフだそうで、「週刊ゴルフダイジェスト」に隔週で対談の連載を設けているほど。最近はゴルフをする女性が多くなった。この不景気で一気にゴルフ人口が減少しないか心配ではあるが、何の世界もそれは一緒だろう。私も20代前半からゴルフを始めたが、元来の練習嫌いが災いしてかスコアは未だにハーフ60程度と始めた頃と殆ど変わりはない。考えてみたら2年近くゴルフはしていない。だからドライバーも昔のヘッドが小さい形状のまま(^_^;)まぁ、お昼のビール以外あまり興味がないのかもしれない。今度コースに出るのはいつの日か?なにかきっかけがないと難しいかな^_^;
[PR]

by suzunobu-nigaoe | 2008-12-22 23:59 | 1965-1969(40~44才)