鈴信博堂の似顔絵日記

suzunobu.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

今年10月、第45回総選挙に立候補しない意向を示した。【土井たか子】

c0119436_612667.jpg
c0119436_614490.jpg


土井たか子、1928年11月30日生まれ。(今日が誕生日)
彼女を描いていて、意志の強さを目と眉毛に感じる。鼻もガッシッとしていて頑固そうだ。人の性格とは表情に出るもんだなぁと改めて痛感(-_-;)40過ぎたら顔に責任を…なるCMが昔あったようななかったような。それくらい顔と言うものは日常の積み重ねであることには誰も疑う余地はない。今更遅いかもしれないが、感謝の気持ちだけでもまだまだ顔つきは変わるかもよ(^_^;)
[PR]

by suzunobu-nigaoe | 2008-11-30 23:59 | 1925-1929(80~84才)
2008年 11月 29日

2005年『第2回納豆キング』に選出されてた(第1回は永井大)。【谷原章介】

c0119436_20434661.jpg
c0119436_2044243.jpg


谷原章介、1972年7月8日生まれ。
良い男の代名詞のような彼。最近もドランクドラゴンの塚地とハンサムスーツで共演し、もちろん良いオトコの役どころを無難にこなしている。普段から良い男、良い女と言われ続けてる人たちの感性って当たり前になってしまうのだろうか?カッコイイですね、綺麗ですね、と言われないと逆ギレしたりするのだろうか?ところが良い瞬間はそう長くは続かないんだなぁ、これが。吉永小百合さんのように不変的な人も稀にはいるが、天地真理さんみたいに誰この人?と言ったような変貌を見せる人の方が一般的には多いような気がする。不細工ではチト悲しいが、フツーであれば十分喜ばしいことだ。
[PR]

by suzunobu-nigaoe | 2008-11-29 20:45 | 1970-1974(35~39才)
2008年 11月 28日

過去に「安田成美全曲集」もリリース。【安田成美】

c0119436_9182288.jpg
c0119436_12202470.jpg


安田成美、1966年11月28日生まれ。(今日が誕生日)
彼女は3児の母だ。今の世の中、3人の子供は多いほうかもしれないが、昔は当たり前だった。現に私も3人兄弟の長男で年子の姉と4歳離れた弟がいる。今では殆ど交流がない。親が健在だった頃は盆暮れには必ず顔を合わせていたが、今では身内の葬儀くらいでしか会う機会もなくなってしまった。特に仲の良い兄弟ではなかったが、どこでも大差はないように思う。みんな夫々の生活があって、兄弟と言えども必要以上な親密さは逆に不自然かな?ただ時折、メチャクチャ仲の良い兄弟に出会うことがあるが、なんとも羨ましい限りだ。
[PR]

by suzunobu-nigaoe | 2008-11-28 23:59 | 1965-1969(40~44才)
2008年 11月 27日

尚美学園大学芸術情報学部の教授でもある。【小室哲哉】

c0119436_66233.jpg
c0119436_664175.jpg



小室哲哉、1958年11月27日生まれ。(今日が誕生日)
みんな大きな声では言わないが、彼の逮捕によって救われたような気持ちになった人も多いのではないだろうか?他人の不幸は蜜の味(-_-;)ではないが、若くして多くの成功を手中にし、嫉妬しようにも届かないほどの高みへと登り詰めてしまった彼に、人生の公平さを感じたのは私だけではあるまい。どんなに成功しても人間はその上の欲に向かって生きてしまう習性があるのかもしれない。だからどこまでいってもこれで善しとはいかないのだろう。彼の一連のプロセスは多くのことを我々に示唆してくれている。望んだところで彼のような才能が一朝一夕に身に付くわけではない。ただ、どれほどの財産に恵まれようとも、人一倍の技能が備わったとしても幸せとは止まってくれないと言う事実を教えてくれた。凡人である私は、他人の現象からでしか自らの人生を重ね見ることができない^_^;もしかしたら、私は今幸せなのかもしれない…。
[PR]

by suzunobu-nigaoe | 2008-11-27 22:59 | 1955-1959(50~54才)
2008年 11月 26日

特技はピアノとフランス語。【椿姫彩菜】

c0119436_7175526.jpg
c0119436_718172.jpg


椿姫彩菜、1984年7月15日生まれ。
性同一性障害をカミングアウトして男から女へ、或いはその性状を堂々と公開し前向きに生きてる人が増えてきた。幸いにも私自身は普通の男性として生まれ、普通に結婚もし子も孫も授かった。普通に生きてきた分、フツーで無い人の苦労はなかなか分かり得ない。気持ちだけ分かろうとしてもその理解力がないため、単なる想像でしかあり得ない。ピンと外れの同情をするのが関の山で、本当の理解には程遠いように思われる。世の中とはこの類に漏れず、往々にして一方的に本人だけが分かってあげているつもりでいることが多い。分かろうと努力することは必要だが、自分であたかも分かってしまったかのように振舞うことは危険な行為だ。他人への思いやりもベースに謙虚さがなければいけないと自戒するこの頃…(ーー;)
[PR]

by suzunobu-nigaoe | 2008-11-26 23:59 | 1980-1984(25~29才)
2008年 11月 25日

一日タバコ5箱を吸う病的なヘビースモーカーを自認。【塚地武雅】

c0119436_1474762.jpg
c0119436_1481052.jpg


塚地武雅、1971年11月25日生まれ。(今日が誕生日)
天職、適職と言うのは果たして本人に分かるものなのだろうか?現実的に考えて、試すことのできる職業には限りがある。一般的にたまたま廻り合った身辺の仕事から生業を選択する傾向が強く、本当に向いているか否かはなかなか分からない。塚地自身も大学卒業後は仏壇メーカーの営業職に就いていたようだが、夢を追いかけてお笑いの世界に入り、更には役者稼業にまでトライすることができた。成功した例だから美談に聞こえるが、私の周りでは若い頃芸能活動で少しばかり売れたばかりに、中年を過ぎた今でもその類の仕事から離れられずにいる万年貧乏なおじさんも少なくない。評価するのは自分自身だから善し悪しは決められないが、後悔しない生き方とまともな暮らしがができたなら、仕事選びは善しとすべきだろう。それにしても未曾有の不景気の昨今、どの仕事に就いても明るい明日は見えにくい。
[PR]

by suzunobu-nigaoe | 2008-11-25 23:59 | 1970-1974(35~39才)
2008年 11月 24日

父は俳優の十朱久雄。俳優・小坂一也は元夫【十朱幸代】

c0119436_630422.jpg
c0119436_631395.jpg


十朱幸代、1942年11月23日生まれ。
女性の魅力とは年齢だけではないなと、この方を見ていると痛感する。最近の中年以降はとても若くなったと言われる昨今、女優という職業柄個人差はあるが、十朱さんは中でも特別に若々しい。私の周りにも実年齢よりかなり若く見える方とそうでない方がいるが、その差は何処から来るのだろうか?最近報道の多い凶悪犯罪で報じられる犯人の顔を例えるのは適切ではないにしても、生き方考え方で表情は大きく変わってくるような気がする。日々穏やかに過ごせる人、不満ばかり抱えて悶々と暮らす人、重ねる年月によって自ずと結果が変わってくることは明白である。一変には変えられないからできることから少しずつ。気持ちの持ち方を変えるだけでも未来を良い方向へ導くことは可能なんではないだろうか?まずはポジティブ・シンキングから(^^)
[PR]

by suzunobu-nigaoe | 2008-11-24 23:59 | 1940-1944(65~69才)
2008年 11月 23日

今年も米沢市で「田中邦衛映画祭」を開催。【田中邦衛】

c0119436_7534670.jpg
c0119436_754282.jpg


田中邦衛、1932年11月23日生まれ。(今日が誕生日)
知らなかった、邦衛さん76歳になったんだ~。役者さんとしてはとても個性の強い人だけに、存在感は並々ならぬものがあるよね。できるだけ長生きしていただきたいな。我々の日常ではこのように、改めて気付かされる事実が幾つも存在する。知らんけどな~。なんか、大阪の人の口癖みたいになってしまったが、最近テレビの影響からか全国県民の特徴が暴露されつつある(^_^;)私茨城出身者としては、被害妄想かもしれないがなんだか常にバカにされてるイメージが付きまとってならない。自らも劣等感があるのかもしれない(ーー;)他県にはあるのに茨城にはないものがけっこうある。たとえばローカルテレビ。全国唯一茨城だけ存在しない。県庁所在地水戸の人口も確か全国で最下位に近い。反面いいところも数多いけれど、なんだかなぁあんまり大きな声で自慢できるような県ではない気もする。まぁ、ノビシロのある県と言うことでこれからに期待したいところだ。おめぇらバカにしてんじゃねぇぞ~(茨詭弁で)
[PR]

by suzunobu-nigaoe | 2008-11-23 23:59 | 1930-1934(75~79才)
2008年 11月 22日

自身の公式ファンクラブ名は「BABY PEENATS」。【aiko】

c0119436_2185457.jpg
c0119436_2195679.jpg

aiko、1975年11月22日生まれ(今日が誕生日)
彼女がデビューしてから10年が経った。クリエイティブな活動を続けていくと言うのは実に難しい。ましてや自己満足でなく商業ベースにキチンと乗せて、トップアーティストとして活躍できるのは才能のみならず彼女自身の努力に起因するところもかなり大きい。生みだす仕事をしてる人はよく才能が枯渇するという表現をすることが多いが、充電もしなければ中身がカスカスになってしまう。そのたゆまない継続性には大したものだと感心させられる。私のこの些細なブログでさえ毎日描くことが折れそうになることがある。昨夜もそうだった…(-_-;)しかし、続けていけるのは単に自分の意思の力だけではなく、恵まれた環境も後押ししてくれていることを忘れてはならない。感謝感謝(^.^)
[PR]

by suzunobu-nigaoe | 2008-11-22 21:11 | 1975-1979(30~34才)
2008年 11月 21日

今年アメリカ映画「Repo! The Genetic Opera」の音楽総監督務める。【YOSHIKI】

c0119436_214390.jpg
c0119436_2105828.jpg

YOSHIKI、1965年11月20日生まれ。
伝説のロックバンド、Xジャパンのリーダーで、縮小モデルのYOSHIKI人形まで作られるほどブレイクした。最近よくテレビで見かけるようになったが、時代が変わったせいかテレビに露出しないと言う芸能人は少なくなった。以前は井上陽水などもメディア出演は殆どなく謎の人だったが、ある時期からよくテレビに出るようになった。きっかけは夫々違うだろうが、手元に現金が欲しい場合に炉さえん変更があるとよく聞く。人生いろいろだから、先の小室さんのように実態は見かけとは大違いと言うことも今の世の中不思議ではない。だから人を羨むのも大して意味のないことかも^_^;
[PR]

by suzunobu-nigaoe | 2008-11-21 23:59 | 1965-1969(40~44才)