鈴信博堂の似顔絵日記

suzunobu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 07日

歌手活動は副業?【桑名正博】

c0119436_6531787.jpg

桑名正博、1953年8月7日生まれ。(今日が誕生日)大阪府大阪市天王寺区出身。血液型A型。甲南高等学校卒。1979年カネボウ化粧品キャンペーンソング『セクシャルバイオレットNo.1』などが代表作。いわゆる「ロック歌謡」と呼ばれたジャンルがブームだったのもこの頃である。しかし、「桑名節」と言われるほど、桑名の歌声は今もなお色あせない魅力を持つ。1977年にコカイン所持で逮捕され、懲役2年執行猶予3年の有罪判決、1981年9月28日には女性に対する乱暴目的の傷害で逮捕された。かつて歌手のアン・ルイスと結婚するも離婚。二人の間には長男・美勇士がいる。また、再婚した女性との間に次男・桑名錬がいる。

現在本業は家業である桑名興業(港湾荷役、建設業、倉庫業)の社長を務めており、音楽活動は副業的に行っている状態。俳優としては、1980年に根津甚八、大竹しのぶと共演した『恋人たち』(TBS)での根津の不良の弟"ロク"役などで強い印象を残している。その他ドラマでは大阪弁をしゃべる気さくな役柄が多い。また、コメンテーターやリポーターなど幅広い活躍を続けている。社会活動家として多くの足跡も残しており、障害のある子供への支援事業や、海外の戦地の子供たちへの支援活動やチャリティ、といった地道な活動を、約20年に渡ってコツコツと続けている。現在の音楽活動はそのために行っている傾向が強い。本人のシャイな性格と、売名行為と中傷されることを嫌い、社会活動を行っていることを積極的にアピールすることはないが、その姿勢や活動に賛同する芸能人も多い。

30年前に作った「月のあかり」は、今や大阪人のカラオケスタンダード。息の長い名曲だ。どこか荒っぽいイメージの彼だが、実態はシャイで優しい。そんな人間性が表現する歌にも表れる。そんなギャップが彼の魅力でもある。大人にならなければ表現できないもの、歌だけでなく沢山あると思う。経験したことでしか表せない切なさとか哀愁、そんな表現ができる人間になれたらカッコいい。日々の生き方の積み重ねが集大成となる。暑い毎日が続いておりますが、ダラダラしないでメリハリのある生活を送りたいものだ…。
[PR]

by suzunobu-nigaoe | 2008-08-07 23:59 | 1950-1954(55~59才)


<< キャッチボールは男性顔負けの腕...      メジャー制覇にあと1歩。【不動裕理】 >>