鈴信博堂の似顔絵日記

suzunobu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 05日

小栗旬くんとの仲もバッチリ!?【山田優】

c0119436_8501480.jpg

山田優、1984年7月5日生まれ。(今日が誕生日)沖縄県国頭郡恩納村出身。身長169cm、47kg。沖縄アクターズスクール出身。血液型O型。日本芸術高等学園卒業。14歳の時に、同じく沖縄アクターズスクール・B.B.WAVES出身の屋宜由佳・伊敷優香の女性3人組で、ダンス・ポップ・ユニット「y'z factory(ワイズ ファクトリー)」を結成。テレビ東京の番組「おはスタ」では、おはガールとしてレギュラー出演した。1999年10月に、「y'z factory」のメインヴォーカルとしてデビュー。シングル6枚・アルバム1枚をリリースするも、ヒットすることなく無名のまま、2002年1月31日にグループ解散。2000年に、「y'z factory」として活動していた傍ら、小学館発行のファッション雑誌「CanCam」の専属モデルとして活動開始。また、女優・タレント、そしてソロ歌手としての活動にもウェートを置いている。また、数多くのCMイメージモデルにも起用された。ドラマやバラエティ番組にも出演するようになったほか、2003年から『F1グランプリ』キャスターも務める。

2005年10月からオンエアされた、矢沢あい原作のアニメ『Paradise Kiss』(通称:パラキス)の主役・早坂紫(ユカリ)の声を担当し、初の声優を務めた。また、同年オンエアの音楽バラエティ番組『ミンナのテレビ』では、和田アキ子、松本潤、松浦亜弥らと、番組司会を務めると共に、歌やダンスなど、視聴者に様々な特技をアピールした。2006年9月には、自身も出演した映画『アキハバラ@DEEP』挿入歌のダンスチューン『REAL YOU』で、ポニーキャニオンよりソロデビューを果たし、音楽活動を4年ぶりに再開。『ミュージックステーション』をはじめ、『うたばん』や『HEY!HEY!HEY!SP』などの音楽番組に出演した。オリコンの週間シングルチャートでは、初登場10位を記録した。また桂由美が、デザイナー生活42年で初めて特定のモデルとして山田優を再起用し、ヘアメークアーティスト・藤原美智子、フラワーアレンジメント・假屋崎省吾といった布陣で、制作費300万円のウェディングドレス姿を披露した。
ミネラルウォーターEvianが選ぶ「エビアン・ピンク・アワード2007」に選出された。


彼女の人生の中で今と言う時期がピークではないにしろ、かなり勢いに乗れているように思える。公私に渡り充実しているのではないだろうか。やることなすこと全てがうまくいって面白い時って確かにあるよね。私の今は充実はしているけど、思い通りに行ってるかどうかは定かではない^_^;でも感謝はできる。なぜなら、日々健康でいられておいしく食事ができて、いい人々との出会いがあるから…。山高ければ谷深と言う諺があるように、人生に高低の波はつきもの。一喜一憂しても仕方ない。そのときにできることを精一杯やっていくことが大切に思える今日この頃…。
[PR]

by suzunobu-nigaoe | 2008-07-05 23:59 | 1980-1984(25~29才)


<< 3度目の結婚は今のところ順調?...      公称年齢468歳!【Gackt】 >>