鈴信博堂の似顔絵日記

suzunobu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 27日

オセロの黒い方。【中島知子】

c0119436_7581052.jpg

中島知子、1971年8月26日生まれ。「オセロ」のメンバー。京都市山科区出身。血液型A型。特技は詩吟。B'zの大ファン。主にツッコミ担当。愛称は「知ちゃん」。小さいころから、家族が教室をやっていた詩吟を習っていた。京都精華大学卒業。大学在学中にマドンナの物まねをして「ミス京都精華大学」に選ばれる。その時に松竹芸能のスタッフに誘われ授業料をタダにしてくれるということでタレント養成所に入る。当初はお笑いではなくタレント志望だった。タレント養成所で松嶋尚美と出会い、1993年にオセロ結成。同期にますだおかだがいる。2002年から女優としても活躍。2005年にはドラマ「ルームシェアの女」、映画「三年身籠る」で主演を務める。大河ドラマ「義経」にも出演。

ツッコミ女芸人の代表格で、人を選ばない的確なツッコミには定評がある。同性からの支持が厚く、お笑い以外の要素も評価されていることから、女性芸人の中では久本雅美に匹敵する人気を誇る。喫煙者である相方とは違い、嫌煙家である。そのため、東海道新幹線では禁煙車と喫煙車に別れて移動している。写真家で映画監督の蜷川実花が女性タレント10名のヌード写真を撮り下ろした無料写真展『チャリティ・ヌード写真展forピンクリボン』が開催され、中島もそのひとりとしてセミヌードを披露している。上半身ネクタイのみ手ブラに挑戦した中島は「裸にネクタイ、正直好きです。女子が男子のアイテムを持っているとセクシー」と見所を語った。

歯に衣着せぬ物言い。普段言えない事を代弁してくれてるようで気持ちいいが、男性から見るとパートナーにはチョット…と言った雰囲気がある。何でもバンバン言われることが好きな男性もいるだろうが、一般的には優しく控えめなタイプを多くの男性は好む。勝手な言い分だが、男は女より腕力はあっても口ではかなわない。だから神様は女性に力を与えなかったんだと思うが、最近ではそうとも言い切れない。暴力的な女性も少なくない。男が絶対的に負けている。女性専用車は最近の傾向として殆どの路線にあるが、私は男性専用車こそ作るべきだと痛切に感じる。チカン冤罪をはじめ、まじめな多くの男が泣いている。もっと男女平等を真面目に考えてみてもいいのでは…?
[PR]

by suzunobu-nigaoe | 2008-03-27 23:59 | 1970-1974(35~39才)


<< ガイアの夜明け、いつも見てま~...      スーパーひとしくん。【草野仁】 >>