鈴信博堂の似顔絵日記

suzunobu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 05日

祝!28才のバースデーと結婚式。【山田まりや】

c0119436_836525.jpg

山田まりや、1980年3月5日生まれ。愛知県名古屋市出身。身長153cm。豊南高等学校中退。血液型A型。1996年デビュー。同年、第1回 ミスヤングマガジングランプリを受賞、フジテレビビジュアルクイーンオブザイヤーに選出され、グラマラスなスタイルでグラビアアイドルとして活躍した。バラエティー番組では、歯に衣着せぬ発言で重用されている。一方、『ウルトラマンダイナ』『すずらん』などのテレビドラマで女優としても活動。

サンデー毎日誌にエッセイ『まりやルール』を執筆し、毎日新聞社から単行本化された。この連載では時事ネタや政治ネタも扱い、菅直人との対談企画まで行なったため、無教養ぶりをさらけ出すのも芸のうちとされる若手女性タレントとしては異例のものとして話題を呼んだ。2004年に起きた前所属事務所イエローキャブの分裂騒動では、恩人である野田義治前社長の創立した現所属事務所に、雛形あきこらとともに移籍した。近年は、舞台に力を入れている。2008年1月、かねてから交際中の舞台俳優草野徹と結婚するとの報道がなされた。 2008年2月14日入籍し、草野まりやになったことを公式ブログで公表している。そして今日結婚式が行われた。

とりあえずご結婚おめでとうございます。しかも自身の誕生日に。10年以上もタレントを続けている彼女。バカキャラをウリにする最近のタレントとは違い、賢いイメージがある。クルリとした瞳が、レーダーのように忙しく周りの空気を察知する。結婚生活もその賢さで上手く乗り切って欲しいものだ。彼女のように自分の誕生日にイベントごとを重ねるこだわり人間が増えているが、私にはそのような傾向は皆無だ。特に女性に多いような気がする。記念日を大切にしたいと言う思いの現われだろうか…。日本は年間に記念日が多すぎる。何かと言うとお祝いしたがる。個人的にはあまり関わりたくないのだが、祝われる方はそれなりに嬉しいのだろうから敢えて否定縷々積もりもない。ただ儀礼的なイベントはやめて欲しいかな。自分にとって大切な日は、誕生日と命日くらいだろうか?だいぶ春めいてきた。花粉症でお悩みのみなさん、無事乗り切ってくだされ。
[PR]

by suzunobu-nigaoe | 2008-03-05 23:59 | 1980-1984(25~29才)


<< マルチ芸人と言ったらこの人。【...      役者としても高い評価。【内村光良】 >>