人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鈴信博堂の似顔絵日記

suzunobu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 16日

ポスト阿部はたぶんこの人。【福田康夫】

ポスト阿部はたぶんこの人。【福田康夫】_c0119436_2241739.jpg

福田康夫、1936年7月16日生まれ。群馬県高崎市出身。血液型A型。早稲田大学卒業。丸善石油(現コスモ石油)課長、父:福田赳夫秘書を経て、衆議院議員に。当選6回。所属党派:自由民主党(町村派)。森喜朗内閣、小泉純一郎内閣で内閣官房長官を務める。官房長官としての在任期間は歴代最長の1289日間は最長記録。

17年余りに渡りごく普通のサラリーマン生活を送ったことにより、いわゆる「政治家」らしくない感覚の持ち主と言われ、父親譲りの飄々とした人柄。滞米経験などから英語が堪能で、初入閣までは主として外交関係のポストで地歩を築いた。閣僚経験が皆無であったにも関わらず、森内閣で官房長官に起用されたことに疑問の声も上がったが、無難に調整役をつとめた。実務能力には定評がある。2007年9月12日に安倍晋三が内閣総理大臣辞任を表明し、自由民主党総裁選挙への出馬を表明。たぶん、実質彼が選ばれるのは間違いないだろう。

さて、福田氏の表情だが、いかにも用心深い、警戒心の強い顔をしている。目、鼻が顔の中央に集まっており、繊細さを感じるバランスだ。71歳と高齢ではあるが、今の時代個人差はあるので一般的なケースで語るのは正しくないだろう。現に、私の友人で同年の方は、福田氏よりももっと若い。その人の生き方、感じ方で年齢は大きく変わる。阿部さんの後だけに、何をやっても高評価で受け入れられそうな気がする。人間、タイミングだけはなかなか自分で選べない。だから、楽しいのかも…

by suzunobu-nigaoe | 2007-09-16 00:00 | 1935-1939(70~74才)


<< ママでも金。【谷亮子】      不思議ちゃん、フカキョン。【深... >>