人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鈴信博堂の似顔絵日記

suzunobu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 07日

「天国と地獄」、定評のある演技力。【鈴木京香】

「天国と地獄」、定評のある演技力。【鈴木京香】_c0119436_5455457.jpg

鈴木京香、1968年5月31日生まれ。宮城県富谷町出身。血液型A型。身長166cm。東北学院大学経済学部商学科卒。古都、京都の様に古風で優雅な女性に育って欲しいとの願いから京香と名づけられた。1988年、カネボウの水着キャンペーンガールに選ばれ芸能界入りする。
1989年、映画『愛と平成の色男』で女優デビュー。1991年度1年間をかけて放送されたNHK朝の連続テレビ小説『君の名は』のヒロイン真知子役を勤める。1995年に『我慢できない!』に出演したことにより新たにコミカルな演技も開拓し、それ以降はヒットドラマに次々と登板。

三谷幸喜の作品では『王様のレストラン』を皮切りに常連出演者。謙虚な主婦や、豪快な女性刑事から可憐な女性、大人の女性などさまざまな役柄を柔軟にこなせる。東京電力、カネボウ化粧品、キリン・良質素材等有名企業のCMも多数。 今月8日から始まった黒澤明ドラマスペシャル「天国と地獄」にて権藤金吾の妻、怜子役を熱演。

凛とした雰囲気を持った女優だ。距離感のある美人、とでも言おうか?つまり、近寄りがたいイメージを併せ持つ。育ちの良さを感じる。この「育ちの良さ」って何なんだろう?裕福な家に育ったと言う意味ではなく、親からキチンとした教育を受けて育ったときに使う言葉のような気がする。今、多くの親が、子供の教育に頭を痛めている。嫌われたくないと言う思いがそうさせるのか、自信の無さの延長か?自分自身も耳が痛いところではある。自分的には、今から育ちが良くなるわけでもないから、せめて周りに迷惑をかけない生き方を心がけたい(笑)。

by suzunobu-nigaoe | 2007-09-07 23:59 | 1965-1969(40~44才)


<< 永遠の美少年、実は?【滝沢秀明】      仮面ライダー1号も60代。【藤... >>