人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鈴信博堂の似顔絵日記

suzunobu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 29日

記録を塗り替える男【イチロー】

記録を塗り替える男【イチロー】_c0119436_2355191.jpg

本名:鈴木一朗、1973年10月22日生まれ。愛知県出身、 愛知工業大学名電高校からドラフト4位でオリックスに入団。7年連続首位打者となり、自身で持つ日本記録を更新した。3度のリーグMVP受賞、7年連続ベストナインに選出され、堅実な強肩右翼手として7年連続ゴールデン・グラブ賞を受賞する。2000年11月フリーエージェントとしてシアトルマリナーズに移籍。01年アメリカンリーグの首位打者、盗塁王、新人王や日本人初のMVPを獲得した。180センチ、71キロ。右投げ左打ち。大リーグでの記録もちろん多数挙げられるが割愛したい。

イチローは現在21試合連続安打を記録している。この記録も凄いことらしい。解説のブログではないので、詳しくは本文を参考頂きたいが、特別な存在の人物は野球に限らず歴史的に見ても存在する。みんな、一生懸命やってるんだけどなぁ、何が違うのだろう?こればかりは科学の力をもってしても解明できないのではないだろうか?凄い人は素直に讃えよう。鑑賞の対象に割り切ろう。そうでなきゃ、やってられないよ。別物ってあると思うよ。そんなことは無い!って誰か画面の向こうで怒ってるかな?

イチローの表情は眼光が鋭い。自信の表れか?無精髭も見慣れてくると彼自信の一部として一体化してしまう。慣れは不思議だ。絵には描けないが、彼の言動も自信の表れからくる自己表現だろう。実績は他の何よりにも勝る。非難、批判を封じ込めてしまう。イチローの打席でのスタイルは、昔のサムライを彷彿させる。カッコいい者に喩えられる人は輝いている証かな?

by suzunobu-nigaoe | 2007-05-29 23:59 | 1970-1974(35~39才)


<< 世界基準の美人?【キャメロン・...      米での優勝も目前?【宮里藍】 >>