鈴信博堂の似顔絵日記

suzunobu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 26日

肖像権侵害:野村沙知代さんの請求棄却(東京地裁)。【野村沙知代】

c0119436_7121550.jpg
c0119436_7122831.jpg
この題字は三菱鉛筆ボールペン「ジェットストリーム」で直筆したものです。

野村沙知代、1932年3月26日生まれ。(今日が誕生日)
単行本に無断で写真を掲載されて肖像権を侵害されたとしてタレントの野村沙知代さんがモッツ出版(東京都港区、高須基仁社長)に1100万円の賠償を求めた訴訟で、東京地裁(鶴岡稔彦裁判長)は3月19日、請求を棄却した。判決によると、同社が08年に出版した高須社長の著書「私は貝になりたい」に、野村さんの写真4枚が承諾を得ないまま掲載された。鶴岡裁判長は「野村さんはパーティーなどで高須社長が撮影することを承諾していたうえ、写真の内容も野村さんに不利益を与えるものではない」と指摘した。なぜかこの人はいつもこのような訴訟問題を起こしているような雰囲気がある。身内の人間関係も報道によれば未だにギクシャクしている。頭の良い人だとは思うが、その表情からは自己中心的なニュアンスを強く感じてしまうのは私だけだろうか?許す、ということもその人の大きな魅力の要素だと思う。自己主張も今の時代求められることではあるが、なんでも自分の要求が先な人との付き合いは疲れる…。
[PR]

by suzunobu-nigaoe | 2009-03-26 23:59 | 1930-1934(75~79才)


<< ネスカフェのCMが懐かしい。【...      「曲がったー事が大嫌いー♪はー... >>