鈴信博堂の似顔絵日記

suzunobu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 29日

作品の累計売上は1億枚を超えるという。【テレサ・テン】

c0119436_9382292.jpg
c0119436_20105618.jpg


テレサ・テン、1953年1月29日生まれ。1995年5月8日逝去。
日本ではどちらかというと演歌歌手のイメージが強いが、実際はかなり幅広いジャンルの歌を歌っており、台湾や香港などで出されたアルバムには、演歌やムード歌謡に加えて台湾民謡や英語のポップス、日本語ポップスのカバー曲なども多数含まれている。外国語にも堪能であり、北京語に加えて台湾語、広東語、日本語、英語に堪能で、山東語、マレー語、フランス語などの言葉も話せたと言われる。日本でリリースされた曲は約260曲ほどであるが、中国語でリリースした曲は1,000曲を越すと言う。偉大なミュージシャンだった。それでも生きとし生けるものはいつか死を迎える。やむを得ないことだが切ない。せめて故人の思い出だけでもいつまでも抱きたいものだ。
[PR]

by suzunobu-nigaoe | 2009-01-29 23:59 | 1950-1954(55~59才)


<< 彼女ができると恋愛一途になって...      忌野清志郎とは東京都立日野高校... >>