鈴信博堂の似顔絵日記

suzunobu.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 14日

ボディビルを始めた頃から「文体改造」にも着手、「金閣寺」を生む。【三島由紀夫】

c0119436_1362864.jpg
c0119436_1364074.jpg


三島由紀夫、1925年1月14日生まれ。(今日が誕生日)1970年11月25日逝去。(満45歳没)
自殺の原因には諸説が挙げられるが、その一つとして考えられるのが、自身の「老い」への恐怖だったと言う。新潮社の担当編集者だった小島千加子に対しては「年をとることは滑稽だね、許せない」、「自分が年をとることを、絶対に許せない」と語っていたらしい。完ぺき主義だったのだろうか?幸いにも私には、彼のような自己愛的な陶酔癖はなかったお陰で無事歳を重ねてこられた。才能・感性からして、並みの生き方が許せなかったのかもしれない。生きていればそれだけで良いこともあるんだけどね(^_^;) フツーの人生もそれはそれで、楽しむことだってできるのにね、残念。
[PR]

by suzunobu-nigaoe | 2009-01-14 23:59 | 1925-1929(80~84才)


<< 資格コレクターとしても有名。【...      2008年10月に喉の病気で舞... >>