鈴信博堂の似顔絵日記

suzunobu.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 16日

2008年9月25日、男児を出産。【ユンソナ】

c0119436_22464327.jpg
ユンソナ、1975年11月17日生まれ。
韓国出身の芸能人もだいぶ多くなったせいか、珍しさ目新しさはさほど感じなくなった。文化的な交流も今では普通にされていて、国家レベルでの制約もわりと感じなくはなった。しかし、根底に流れる反感は互いにまだまだ水に流すことができないでいるのではないだろうか?私自身は韓国に対して何の感情も抱いてはいないが、利害にかかわる環境で育ってきた人達には見過ごせない遺恨があるのかもしれない。世界がよりグローバルになった今、できる限り国を越えての助け合いが求められてはいるものの、身近な現実を直視してみても建前と本音のギャップを感じずにはいられない。どうにもならないのかな?過去の清算、暴挙への賠償、どちらかだけを主張しても仕方ないけれど、歩み寄る姿勢は国だけでなく個人間でも大切なように思えてならない。ひとりずつが許しあえるといいね。
[PR]

by suzunobu-nigaoe | 2008-11-16 22:56 | 1975-1979(30~34才)


<< 僕が歌ってきたのは演歌ではなく...      矢倉銀のペンネームで編曲家とし... >>