2010年 09月 03日

【前田敦子】1991年7月10日 生まれ

c0119436_1027057.jpg


前田敦子、1991年7月10日生まれ。
言わずと知れたAKB48 チームAメンバー。
みなさま、本当にお久しぶりです。こんなに更新しなかったのは初めてのことです^_^;
少々スランプに陥っておりました。自分の描くスタイルに疑問を持ってしまったのです。
まだ解決できたわけではありませんが、自分らしさを出せるよう心掛けたいと思います。
また近日中にアップしたいと思いますので、また飽きずにご覧くださいませ(^O^)/
[PR]

# by suzunobu-nigaoe | 2010-09-03 10:35 | 1990-1994(15~19才)
2010年 03月 28日

【櫻井翔】1982年1月25日生まれ

c0119436_22345967.jpg


櫻井翔、1982年1月25日生まれ。
男性アイドルグループ嵐のメンバー。愛称は翔くん、翔さん。 身長171cm、体重55kg。
またまたイベントへの参加の似顔絵です。
みんなで同じモチーフを描こう』と言う企画のポータルサイト、2回目の参加ですが皆さんお上手^_^;
私の絵は、リアルでありながら他の皆さんの絵とは一線を画しています(;一_一)
良い悪いではないのですが、どうしても他の人と同じ画風は描きたくありません。いや、描けません^^;
かと言って、今の作風もどうかな?
この年齢にして日々悩んではおりますが、いつになったら納得のいく絵が描けるのかな?
とりあえず、今の私の作風をご覧あそばせ(^O^)/
[PR]

# by suzunobu-nigaoe | 2010-03-28 22:36 | 1980-1984(25~29才)
2010年 03月 14日

【蓮舫】1967年11月28日生まれ

c0119436_1927592.jpg


村田蓮舫、1967年11月28日生まれ。
民主党所属、参議院議員 (野田グループ)、政治家転出前には、グラビアアイドル、テレビ司会者、キャスターを経験。
行政刷新会議事業仕分けで時の人となる。今年も再び始まった事業仕訳で脚光を浴びるのだろうか?
女性が強くなったと言われて久しいが、今や女性の方が能力も権力も、更には財力までをも男性に比べて有している感が否めない。男性はどうやって生き延びていくべきなのだろうか?

敵わないのであれば逆らわない。これは世の中の鉄則ではないだろうか(;一_一)無理して抗うよりも、己に合ったものを見つけるべきではないだろうか?私も最近、料理に目覚めてしまった。ふとしたきっかけから、作る喜びを見出してしまったみたいで、これが実に奥が深くて面白い(^u^)
最近ではレパートリーもだいぶ増えてきた。性別の特性は今や無くなってしまったのかもしれない。あるとするなら、こだわりやプライドなのかもしれない。蓮舫さんには、多くの可能性を教えられる。こうじゃなきゃいけないものだど本来無いのかもしれない。今年も多くの活躍を期待します(^O^)/
[PR]

# by suzunobu-nigaoe | 2010-03-14 19:28 | 1965-1969(40~44才)
2010年 01月 10日

【矢沢永吉】1949年9月14日生まれ。

c0119436_23522185.jpg


みなさま、本年もよろしくお願いいたします。
2ヶ月ぶりのアップで、すでに忘れ去られてしまったのではないかと不安を抱えつつも、今年最初の似顔絵登録です。
世の中不景気のせいか、昼間の本業も煽りを受け、なかなか似顔絵までテンションが上がらなくなってしまったのも事実です^_^;
まぁ、気を取り直してできるところから始めようかなぁと、再開した次第です(^_^;)
一度落ちたモチベーションを上げるのは難しく、そんなときは何もしないのも一つの方法だと思いました。
やらなければいけない-じゃなく、やりたいという気持ちが湧き上がるまで待たなければ絵は描けません。
まだエンジン全開とはいきませんが、なんとか頑張って今年を乗り切ろうと思っております。
どうか、こんな私ではありますが本年もよろしくお願いいたします。
[PR]

# by suzunobu-nigaoe | 2010-01-10 00:04 | 1945-1949(60~64才)
2009年 11月 10日

イベントに参加しました【綾瀬はるか】


c0119436_231178.jpg
『みんなで同じモチーフを描こう!』 と言う企画のブログが存在しまして、
アナログ描画ではありませんが、唐突に参加させていただきました。
みんなでひとつの作品を仕上げるのも楽しいですね。
今回は特別企画です。
ご了承のほど^_^;
[PR]

# by suzunobu-nigaoe | 2009-11-10 02:24 | 1985-1989(20~24才)
2009年 10月 30日

ご冥福をお祈りします。【南田洋子】

c0119436_956123.jpg
c0119436_956255.jpg


南田洋子、1933年3月1日生まれ。2009年10月21日逝去。(満76歳没)東京都港区三田出身。
俳優としての活動以外にも長門と2人で『ミュージックフェア』の司会を1965年から約16年間担当した。今となっては懐かしい記憶である。人間誰しも寿命があり、いつかはこの世を旅立つ日がやってくる。76歳と言う生涯は現代の平均年齢からすれば若かったかもしれない。悲しいかな、こればかりは自ら絶つことはできても生きながらえる選択の余地はない。

私の母も71歳と言う若さで8年前に逝ってしまった。実にあっけない。普段からしてあげたいと思うことはできるだけ努めてきたせいか、それほど後悔はない。しかし、最も相性のいい存在であった母だけに、今でも会うことのできない寂しさだけはぬぐいきれない。人は記憶の中に生き続ける。南田さんも多くの方に思われ、そして懐古されていくにちがいない。ご冥福を祈るばかりだ。
[PR]

# by suzunobu-nigaoe | 2009-10-30 06:54 | 1930-1934(75~79才)
2009年 09月 27日

映画『20世紀少年』で名実共に日本を代表する俳優に。【唐沢寿明】

c0119436_1915386.jpg
c0119436_19151952.jpg


唐沢寿明、1963年6月3日生まれ。東京都台東区出身。
非常に顔が小さく、「(唐沢の)顔が小さくて驚いた」と第一印象を語る共演者が多いと言う。鈴木保奈美は「顔がね、すっごくちっちゃい!私、まわりから顔が小さいってよくいわれるし、自分でもおっきいほうじゃないと思ったんだけど、ツーショットになったところをモニターで見て、『あっ、ヤバイ!私のほうが顔おっきい』って(笑)。けっこう、ショックでしたね。」 妻の山口智子は「日本一、顔の小さい男だと思った。握り拳ぐらいしかない」とそれぞれ雑誌のインタビューで発言していた。

単に顔が小さいだけじゃなく、均整のとれた容姿だからこそ驚嘆に値する。とかく日本人は顔が大きいと言われる。大衆の憧れであるモデル、芸能人の多くは欧米人並に頭が小さい。カッコイイ条件の一つなのだろう。唐沢も既に40代後半になった。男の魅力とは外見だけでなく、中身も大切な要素だが年配になればなるほど外見からのアピールもおろそかにはできない。

彼のような同年代の活躍は励みになる。自分自身も年齢的限界に諦めることなく、謙虚に自分磨きを励行したいものだ(^O^)/
[PR]

# by suzunobu-nigaoe | 2009-09-27 20:36 | 1960-1964(45~49才)
2009年 08月 31日

チャリティーマラソン、最年少で最長距離(126.585km)を完走。【井本絢子】


c0119436_092430.jpg
c0119436_062565.jpg


井本絢子,1986年1月12日生まれ。鳥取県西伯郡伯耆町出身。
久しぶりの似顔絵題材に、昨日行われた日本テレビの24時間テレビでマラソン走者に選ばれた彼女を選んでみた。2ケ月近く描いていなかったこのブログ。マラソンに似て、一度止まってしまうとなかなか歩きだすことが難しい。

忙しさに感けて、テレビを見る時間があってもペンが進まない。休んでいるうちに、自分の絵に様々な疑問も生まれてくる。写真代わりに使っていただけたらと始めたリアル描法ではあるが、個性と言う部分ではそれを大きく失わせてしまっているようにも思える。5分程度で描く即興の似顔絵の方が以外と味があったりもする。答えは出ないが、描かれる側が喜んでくれる絵が一番だと思う。

試行錯誤、疑心暗鬼、暗中模索…今の心境はこんな感じだ。ただ、良い絵を描きたいと求めている限り、向上していく可能性はあるように思える。これからもどうか、暖かく見守っていただけたなら幸いです。
[PR]

# by suzunobu-nigaoe | 2009-08-31 23:59 | 1985-1989(20~24才)
2009年 07月 01日

ランク王国に掲載されました、【鳩山由紀夫】

c0119436_759217.jpg
c0119436_7593545.jpg
この題字は三菱鉛筆ボールペン「ジェットストリーム」で直筆したものです。

鳩山由紀夫、1947年2月11日生まれ。
次期政権政党総裁になるかもしれない、最も可能性の高い人物ではあるが、今日献金問題で自らの非を認めた。しかし、引責辞任はしないという。揺れ動く政局の中で渦中にいる一人ではあるが、果たしてその行方は未だ定かではない。選挙を前に、景気は底打ちをしたと政府筋は誤報を垂れ流してはいるが、その実態は現実は程遠いほど乖離している。まだまだ不景気感は解消などされていないのが実態だ。

前回の作品からだいぶ日柄が空いてしまったが、それなりに変化もある。最近テレビでも取り上げて頂いた。TBS、土曜日深夜のランク王国と言う番組で似顔絵をご使用頂いた。ご覧ください。



http://www.youtube.com/watch?v=aWlgv6D1Qhs
次回はもう少し早めにアップしたいと思います^_^;
[PR]

# by suzunobu-nigaoe | 2009-07-01 07:30 | 1945-1949(60~64才)
2009年 05月 08日

ご無沙汰しておりました。【秋元順子】

c0119436_2141273.jpg
c0119436_21462627.jpg
この題字は三菱鉛筆ボールペン「ジェットストリーム」で直筆したものです。

秋元順子、1947年6月21日生まれ。
57歳で「マディソン郡の恋」を徳間ジャパンからインディーズ発売し、異例の「有線お問合せランキング」1位を獲得。その後関係者の目に止まり、翌年58歳でキングレコードよりメジャーデビュー。そして昨年の紅白。秋元さんに限らず、人生は何が待っているか分りません。私もこのブログをしばらく休んでみて感じることが多々ありました。けれどもう、以前のように毎日更新はできそうにありません^_^;勢いだけでできるときもあるんですよね。あの制作に充てていた時間が今は生まれないのです。不思議ですね…。これからは気おらないで、マイペースに続けていけたらと思います。近く、面白いことも報告できるかもしれません(^O^)/
[PR]

# by suzunobu-nigaoe | 2009-05-08 23:59 | 1945-1949(60~64才)